ピアノをはじめる“きっかけ”

2011-03-10 : ピアノレッスン
こんにちは!横浜のピアノ教室「福田音楽教室」の福田りえです。
(*^-^)ニコ。




ワタクシごとですが・・・


3歳のときの
保育園の先生の「バレエをやらせてみては?」という言葉から、
幼いわたしはバレエをはじめました。


その教室のお友だちのママさんの情報から、
ヤマハ音楽教室のグループレッスンにご縁をいただき、
ピアノをはじめることになったのです。


はじめる“きっかけ”を与えてくれたお友だちのママと、
通わせてくれた母にとても感謝しています。


だから私にとって
ピアノを『はじめる“きっかけ”』=『感謝』なんですね。




今はいろんな手段でピアノ教室を探すことができますが、
それでも娘さんや息子さん、あるいはご自分が習うのに、
どこがよい教室かと探す手間はけっこう大変です。


私のお教室にも
3歳〜4歳の子に、「ピアノを習わせたい」といって
来てくださった親御さんも少なくありません。


でも3歳〜4歳くらいでは、
本人が本当にやりたいかは、わからない場合もあります。


宿題の意味など、
何もわからないころから始めるわけですからね。


そんな頃から一緒に通って来てくださり、
真剣にピアノや音楽に向かっている「親子の姿」や「生徒さんの姿」は、
愛がいっぱい詰まった『素晴らしい時間』です。




さて音楽の習得とは、
『世界共通の言語を習得するのと同じ』だと私は思っています。


その“きっかけ”を与えてくれる人(親・家族・先生・お友達など)や、
モノ(楽器・CD・DVD・テレビ・コンサートなど)、

その人やモノたちのお陰で、
とても素晴らしい“言語”を身につけられた♪と感じれるのは、
もしかしたら大人になってからかもしれません。




(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

はじめる“きっかけ”を与えてくれた人モノに感謝して、言葉で伝える



それが今回の魔法のピアノレッスンです。


何かが動き出すかも?!

 
♪今日は大切な人に聴いてもらうつもりで♪

*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...