• 【出版】できた!を明日の自信へ『気になる子へのピアノレッスン』事例でわかるグレーゾーン・障がい児指導

【動画あり】ひげじいさん奏法でピアノの基礎練習 - レベル1からレベル4まで5指を動かそう!

2017-02-13 : ピアノレッスン
【動画あり】ひげじいさん奏法でピアノの基礎練習 - レベル1からレベル4まで5指を動かそう!
『ひげじいさん』を使ったピアノの基礎練習曲!

※この記事はいくつかの過去記事を再構成しリライトたものです。また掲載していた動画も、過去動画(2011年6月撮影・公開)の音ズレを修正したものを再アップしました。
こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師&音楽療法士の福田りえです。 (*^-^)/


もっとスラスラとピアノを弾きたい! けど、指がなかなか動かなくて……とお嘆きの方。今回は指をスムーズに動かすための基礎練習を、お馴染み『ひげじいさん』を使い、4つのレベルに分けてやってみましょう。

本格的な練習の前の、準備運動としても使えますよ。






簡単にできるピアノのための指運動


まず練習曲に入る前に、ピアノがなくても、いつでもどこでもできる指の運動から。


5本の指を空気をかくように動かします。指をバラバラに動かしたり、チカラを入れたり、抜いたり、左右の手を同時に、あるいは交互に、早く遅く、早く遅く……。


空中で、あるいは机やテーブルの上で、まるでエアーピアノを弾くように、好きな曲を思い起こしながら、指を動かしていきましょう。


これだとピアノを弾かなくても、練習が出来ますよね。簡単でお手軽、いつでもどこでもできます。いろんなバリエーションで指を動かしてみてくださいね。


あと、おもちゃ屋さんにある“グニャグニャボール”や、“くるみ”を2つ握ってグリグリするのもいいでしょうね。顔になっている“グニャグニャボール”は、握るたびに顔がグニャ~っと変形して、ストレス解消にも良いですよ!


【関連アイテム】

+d カオマル カラーズ ホッ d-841-HO

最近あまり笑っていない、ストレスを感じる、誰かとすれ違いがち…等、そんな悩みがある人に。一度握れば、もう手放せないこの感触。※シリコンスタンド付きです。(Anazonより引用)


たえず意識的に5指を動かして、自由自在に指が動くようになるまでトレーニングしてみてくださいね。




ひげじいさん奏法でピアノ練習曲


さて今度は、お馴染み「♪トントントントンひげじいさん」の曲で、5本の指全部を動かすようにピアノを弾いてみましょう!


『ひげじいさん』をドレミで書くとこうなりますが……

ドドドド ドレミレドー
レレレレ レミファミレー
ミミミミ ミファソファミー
ファファファファ ファミレミファー
ソソソソ ソファミファソー
ソーファーミーレー ドレミレドー


これに指番号を付けたものがこちら↓

『ひげじいさん』のドレミと指番号

ドレミの上の数字は、右側の赤い数字が右手の指番号。
左側の青い数字が左手の指番号です。
(もっと大きな画像はこちら


参考:ピアノの指番号


ピアノを弾くときの両手の指番号


それではまず、片手からスタート!



レベル1:片手だけ


片手(右手だけ・左手だけ)でピアノを弾いてみましょう♪


ガラケーの方はコチラできましたか?
右手だけ、左手だけでできるようになったら、次へレベルアップ!



レベル2:両手で


さぁ今度は、両手でピアノを弾いてみましょう。


ガラケーの方はコチラ


レベル3:白鍵だけで調を上がる


白鍵をだけを使い、ハ長調・ニ長調・ホ長調と、両手で一つずつ上の調にあがってみましょう。


ガラケーの方はコチラ


レベル4:半音ずつ調を上がる


両手で半音ずつ、ハ長調・嬰ハ長調・ニ長調と、調を上げ下げしてピアノを弾いてみましょう。


ガラケーの方はコチラ

弾けたかな?


【関連書籍】

ゆめキラ☆キッズピアノ はじめてのりょうてそう~おおきなくりのきのしたで~

メロディが弾けるようになったお子さま向けに、両手でやさしく弾ける歌詞入り曲集です。#、b 1つまでのやさしい入門レベルのアレンジになっています。(Amazonより引用)

▲「ひげじいさん」収録の『ゆめキラ☆キッズピアノ』。デザインも一新されました!


いかがでしたか?
こういう初歩的な基礎練習の場合、知ってる曲、好きな曲、耳馴染みのある曲の方が、楽しく練習できますよね。

ほかにもいい曲があったら、アレンジして練習してみてください。


では みなさん!
今日も楽しいピアノライフを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

【関連記事】
この記事を読んでいる人にオススメ!


更新: | 公開: |
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...