習慣とモデリング
2011-06-28 : ピアノレッスン今日も「モデリング」というテーマです。
昨日の記事では“自分の良いトコ(習慣)・悪いトコ(習慣)を再認識”してみてくださいね!
と、お伝えしました。
いかがでしたでしょうか?
自分の良いトコロや、悪いトコロ、
良い習慣と悪い習慣。
ピアノの例でいえば、
「運指(指づかい)を先生から指摘されたのに、そのまま自分の好きな指で弾いてしまう。」
これは、一見なんてことないと思いがちですが、
子どもの頃から大人になるまでその習慣が抜けないと、かなり厄介なことになります。
実はこの場合、2つの習慣が潜んでいます。
「自分の好きな指で弾いてしまう」と
「指摘されたのに直さない」の2つの習慣です。
ちょっと大げさに言い換えると、
「物事を好き嫌いでだけ判断する習慣」と
「なかなか変化を受け入れない習慣」と
言えるかもしれません。(^^;)
実は「習慣」というのもモデリングに一役買っているんです。
良い習慣も、悪い習慣も、等しくモデリングに影響を与えています。
「習慣」は繰り返して行うからこそ「習慣」なのです。
何気ない習慣の繰り返しがモデリングに作用し、その人を形作っていきます。
つまり習慣が自己を形成するんですね。
先ほどの例でいえば、
「好き嫌いがハッキリしててその上頑固」
っていう自己が形成されるか、あるいは
「自分の好みがしっかりあって、自分で判断する」
という自己が形成されるかわかりませんが、
いずれにしても、習慣がモデリングと自己形成に影響を与えていきます。
他にも、
「楽譜を大切にする習慣」
「弾けるまで練習する習慣」
「わからないトコロは、わかるまで聞く習慣」など、
様々な習慣がありますが、どれも等しくモデリングと自己の形成に作用していきます。
*--------------------------*
今日の魔法は…
(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆
『先生からの言葉を
“理解”し、
“行動”に移し、
“結果”が出てから
“次のステップ”へ♪』
まずは自分の良いトコ・悪いトコを理解しましょう。
理解からコントロールが始まるよ!
みなさん、今日も明るく楽しいピアノレッスンライフを♪
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
昨日の記事では“自分の良いトコ(習慣)・悪いトコ(習慣)を再認識”してみてくださいね!
と、お伝えしました。
いかがでしたでしょうか?
自分の良いトコロや、悪いトコロ、
良い習慣と悪い習慣。
ピアノの例でいえば、
「運指(指づかい)を先生から指摘されたのに、そのまま自分の好きな指で弾いてしまう。」
これは、一見なんてことないと思いがちですが、
子どもの頃から大人になるまでその習慣が抜けないと、かなり厄介なことになります。
実はこの場合、2つの習慣が潜んでいます。
「自分の好きな指で弾いてしまう」と
「指摘されたのに直さない」の2つの習慣です。
ちょっと大げさに言い換えると、
「物事を好き嫌いでだけ判断する習慣」と
「なかなか変化を受け入れない習慣」と
言えるかもしれません。(^^;)
実は「習慣」というのもモデリングに一役買っているんです。
良い習慣も、悪い習慣も、等しくモデリングに影響を与えています。
「習慣」は繰り返して行うからこそ「習慣」なのです。
何気ない習慣の繰り返しがモデリングに作用し、その人を形作っていきます。
つまり習慣が自己を形成するんですね。
先ほどの例でいえば、
「好き嫌いがハッキリしててその上頑固」
っていう自己が形成されるか、あるいは
「自分の好みがしっかりあって、自分で判断する」
という自己が形成されるかわかりませんが、
いずれにしても、習慣がモデリングと自己形成に影響を与えていきます。
他にも、
「楽譜を大切にする習慣」
「弾けるまで練習する習慣」
「わからないトコロは、わかるまで聞く習慣」など、
様々な習慣がありますが、どれも等しくモデリングと自己の形成に作用していきます。
*--------------------------*
今日の魔法は…
(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆
『先生からの言葉を
“理解”し、
“行動”に移し、
“結果”が出てから
“次のステップ”へ♪』
まずは自分の良いトコ・悪いトコを理解しましょう。
理解からコントロールが始まるよ!
みなさん、今日も明るく楽しいピアノレッスンライフを♪
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・