【お知らせ】JUGEMブログサーバーメンテナンスのため、一時的にブログ閲覧ができなくなります。12/14, 12/19, 12/21 いずれも14:00~17:00のうち1時間程度。 [ 詳細はこちら - JUGEMお知らせブログ ]

ブルグミュラー「25の練習曲 Op.100」という名のピアノ名曲集

2011-03-23 : ピアノレッスン
[ブルグミュラー] ブログ村キーワード


こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです。 (*^-^)/


シリーズ「ピアノ教則本の名前」。
今回は「ブルグミュラー」です。


「ブルグミュラー」とはもちろん、人のお名前ですね。




ヨハン・フリードリヒ・フランツ・ブルグミュラー
ヨハン・フリードリヒ・フランツ・ブルグミュラー
(Johann Friedrich Franz Burgmüller 1806-1874)


ドイツ生まれの作曲家ブルグミュラーは、
ピアノ演奏や指揮など音楽のいろんな分野で活躍されました。


フランスのパリを拠点にピアノ曲やオペラ、
バレエ音楽「ラ・ペリ」などを作曲。


今日でもよく上演されるアドルフ・アダム作曲のバレエ「ジゼル」に
「村娘の踊り」など数曲の小品を追加したりもしています。




でも今の日本でブルグミュラーといえばやっぱり
練習曲集「25の練習曲 Op.100」がよく知られていますよね〜。

(それ以外にも、作品68,76,97,105,109などの練習曲もあります。)


ピアノの初級的なレッスンではよく取り上げられる教材ですから、
練習されたことのある方も多いのではないでしょうか?


「ブルグミュラー」=「25の練習曲 」、
というくらい馴染みのあるピアノ教則本の名前です。




さて今回の魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

曲のテーマを考えてピアノを弾いてみる♪



ブルグミュラーの「25の練習曲 Op.100」は、
25の練習曲それぞれにしっかりとテーマが設定してあります。


それは25曲に題名がついていることからも明らかなんですよね。


そしてそれぞれの曲中にはそのテーマに合った
曲構成やハーモニー・フレーズなどが用意されているんです。




たとえば

11番「せきれい(La Bergeronnette)」
セキレイという小鳥がさえずり合う様子や、
特徴的な飛び方が軽やかに表現されています。


また25番「貴婦人の乗馬(La Chevaleresque)」は、
貴婦人が乗っている馬の走る様子がリズミカルに、
起伏と緩急をつけた豊かなメロディーで描写されています。




このようにブルグミュラーの「25の練習曲 Op.100」は、
単なる技巧的な練習曲の集まりではなくて、

1曲1曲それぞれがテーマと表情を持っていて、
完成度の高い名曲の集まりとなっているんですよね。


そのためひとつひとつの曲のタイトルやテーマ、
情景や動きなどをよ〜く考えながらピアノを弾くことで

飽きずに楽しく想像力を働かせながら、
分析力や発想力、表現力の幅を広げる技術を学べるんですね。




ちなみに、ブルグミュラーさんには
作曲家やピアニストとして活躍するノルベルト・ブルクミュラーという弟がいました。


ノルベルト・ブルクミュラー


当時は兄のヨハン・ブルグミュラーよりも弟ノルベルトの方が有名で、
またその才能も高く評価されていたそうなんです。


しかし弟ノルベルトは26歳の若さで急死してしまい、
親友のメンデルスゾーンやシューマンなど
同時代の音楽家たちを大きく悲しませました。


そのためかヨーロッパで「ブルクミュラー」といえば、
弟ノルベルトの方を指すことの方が一般的だといわれています。


日本では有名だけどヨーロッパではそうでもない、って、
なんだか以前ご紹介したバイエルと同じですね。^^;




さぁ みなさん!
今日も楽しいピアノレッスンを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

【関連記事】

ブルグミュラー「25の練習曲 Op.100」、11番「せきれい」について。



【関連書籍】

標準版ピアノ楽譜 ブルクミュラー25の練習曲 New Edition 解説付


こどものためのブルグミュラー <25の練習曲>
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...