【お知らせ】JUGEMブログサーバーメンテナンスのため、一時的にブログ閲覧ができなくなります。12/12, 12/14, 12/19 いずれも14:00~17:00のうち1時間程度。 [ 詳細はこちら - JUGEMお知らせブログ ]

教え教わり…ピアノ上達のために上手にフィードバックを得るには?

2011-03-24 : ピアノレッスン
こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです。 (*^-^)/


シリーズでご紹介しています「ピアノ教則本の名前」。
今回はちょっとお休みにして・・・。




昨日から私の母が遊びにきています。


実家の母は兵庫県。
私のピアノ教室は横浜。

けっこ〜距離があるんですよね。^^;


第1回目の記事で書いたように、私の母は
ピアノをはじめるきっかけ」をくれた大切な人です♪




もともと母は美容師だったんですが、
還暦を迎える少し前に右手首を複雑骨折してしまいました・・・。


美容師にとって右手はハサミを操るとても大切なところ。


可哀想なことに大切な商売道具を痛めてしまった母は、
もう美容師のお仕事はできなくなってしまいました。


それからというものすっかり気力が弱くなったのか、
ほかにも色んな病気を発症し身体は悲鳴をあげています。


現役美容師だったころの母の写真
▲現役バリバリの美容師だったころの母



去年の年末もある手術を受けるために
私のところに長期滞在していたんですが、

そのとき私はいい機会だと考え、
母に『初めてのピアノレッスン』を行いました。


私の最高齢の生徒さんです。^^




実は母も幼いときにはピアノが習いたかったらしく、
「ピアノが習いたいよ〜!」と両親にせがんだそうなんですが、

やっと行かせてもらったのは、
ナント「お琴教室」だったそうです。^^




その母の初めてのピアノレッスンでは、
幼児の生徒さんと同じく『ともだちのーと』を使い、
子どもたちとまったく同じことをしました。


もちろん「ぬり絵」なんかも!


いや、大人になってからの「色塗り」は奥深いんですよ。


心理的な問題や今の気持ちなどを
色を通してさまざまな情報をたくさん教えてくれます。


身体が元気なときに選ぶ色は暖色系
中でも赤や黄色なんかを多く使っているのは元気な証です。


それが紫や茶色を多く選んでいると、
少し疲れているかなぁ・・・とか。


使う色にハッキリとあらわれてくるんですよね。




私が両親に音大まで行かせてもらい、
そこで学ばせてもらった音楽の知識やピアノの実技。


今、母にお返しできることをとてもありがたく、
そして心から感謝しています。


今回の滞在に持ってきた母の荷物には、
こっそり『ともだちピアノA』が入っていて、
とってもうれしくなりました。^^




そこで今回の魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

教わったことを、人に教えてみよう♪



自分が教わったことをしっかりアタマに定着させるには、
その教わったことを人に教えることだそうです♪


インプットした内容を一度整理して、
わかりやすく人に伝えアウトプットする。


そうすることでしっかり噛み砕いて消化できて、
ちゃんと自分の血となり肉となるわけなんですね。




ピアノでもそれは同じです。


ピアノレッスンで学んだことを誰かに教える過程で、

「どうしたらわかってくれるかな?」
「どう伝えれば理解してくれるだろう?」

としっかり考えて整理することで、
ポイントや論点といったものがハッキリ明確になります。


つまり人に伝え教えるということは、
自分に対するフィードバックでもあるんですよね。


だから教わったことを人に教えてあげると
その人も、そして何より自分も上達するわけです。




たまには親子二人で教え教えられながらピアノ弾いて
今の幸せをかみしめてみましょう。


さぁ みなさん!
今日も楽しいピアノレッスンを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・


【関連記事】

こちらの記事もどうぞ。^^
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
りえ先生
初めてコメントさせて頂きます。
いつも素晴しい情報をありがとうございます。
教え教わり・・・
親子間でもそうなんですよね。
読ませて頂いて、なんだかジーンときちゃいました。
自分の親にも音楽で何か返せたらいいな。
素敵なお話をありがとうございました。
  • きよぴ
  • 2013/03/25 2:40 PM
きよぴ様、ホントですか?
(^▽^)うれしいお言葉ありがとうございます♪

母にはもっと恩返しをしたいのですが…
でもこうして誰かのお役に立てているってことが、
恩返しのひとつと思いがんばりたいと思います。

きよぴ様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...