修行時代のベートーヴェン

2011-07-23 : ピアノレッスン
ベートーヴェンさて今日も「ベートーヴェン」さんです。

1787年
16歳のベートーヴェン少年は
モーツァルト”さんに才能を認められて、
弟子入りを許されました。
モーツァルト



しかし、お母さんのマリアが危篤との一報で
家に帰らざるを得なくなり、
家に戻ると間もなくお母さんは他界してしまいました。

お母さんの死後、
父親ヨハンはアル中になり失業。

ベートーヴェン少年は
ニートの父と幼い兄弟たちを育てる為に、
仕事をいくつも掛け持ちして家計を支えます。

苦悩の生活を強いられる青年時代を送ったのでした。



1792年7月
21歳のベートーヴェンは、
たまたまボンに立ち寄ったという
ハイドン”さんに才能を見出され
弟子入りを許可されました。
ハイドン

11月にはウィーンに移住しますが、
直後の12月にお父さんも死去してしまいます。



ほどなくして、ベートーヴェンは
ピアノの即興演奏の名手として
名声を得るようになりました。



しかし20歳代後半ごろから
持病の難聴が徐々に悪化していきます。

26歳の頃には中途失聴者となってしまいます。


つづきは明日♪

出典:フリー百科事典『ウィキペディア』
*--------------------------*

今日の魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆


『誰に認められるかが要<カナメ>♪』



やはり才能は隠しても隠しきれないものですが、
誰に見出して貰うかがチャンスの分かれ道!



みなさん、今日も明るく楽しいピアノレッスンライフを♪
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...