• 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号

飽きないハノン - ピアノの基礎を身につける楽しい反復練習法♪

2011-03-25 : ピアノレッスン
こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです。 (*^-^)/


さて今回はシリーズ「ピアノ教則本の名前」をお届けします。




前回は「ブルグミュラー」でしたね。

ブルグミュラーとは、その教則本を作った作曲家のお名前でした。


さて今回も人の名前です。

その名は「ハノン」!


「出たぁ!ハノンだぁ!!」って思った方も多いのでは?




ハノン
本名は「シャルル=ルイ・アノン(Charles-Louis Hanon)」さん。

1819年7月2日フランスのルヌスキュールに生まれ、
1900年3月19日、90歳で同国ブローニュ・シュル・メールで亡くなった、
作曲家でピアノ教師、合唱指揮者、オルガニストです。


フランス語の発音では「アノン」と書いたほうが近いですが、
日本でいう「ハノン」は英語風(ドイツ語風)の呼び名です。


敬虔なカトリックの家庭に生まれ育ったハノンは、
ピアノやオルガン伴奏、グレゴリオ聖歌の伴奏法の教則本を書いて、
時のローマ法王から「マエストロ」の称号を授かっていたりします。


ハノン自身の性格も敬虔で奉仕的かつ保守的だったそうで、
残した作品は宗教的で道徳的、教育的な配慮も施されていると、
高〜く評価されているんですよ〜。




さてピアノの教則本で「ハノン」といえば、
60の練習曲によるヴィルトゥオーゾ・ピアニスト」のことですよね。

(ハイ、そこ。イヤそうな顔をしない。 ^^;)


指の体操(フィンガートレーニング)の最高傑作です!


実際1873年に地元ブローニュで出版されてからというもの、
世界屈指の音楽教育機関であるパリ音楽院で用いられ、
あっという間に版を重ね、いろんな国の言語に翻訳されていきました。


もちろん今でもピアノの初級教育において標準的に使われている
オーソリティーな教則本として地位を保っています。



いますが…



ご多分にもれず就学当時の私にとって「ハノン」とは、
眠気を誘うものスゴ〜く素敵な曲集。
ラリホー...zzz


正直、アキアキしていました。^^;


今でこそ「ハノン」の重要性というのを認識しているつもりですが、
そのころは「同じ繰り返しで、かったる〜い。もうぅ…」
と、思っていたんですよね、やっぱり。


みんなと同じなんです。




でもプロのピアニストの方というのは、
この「60の練習曲によるヴィルトゥオーゾ・ピアニスト」を準備体操として、
1時間ほどで一冊まるまるっと弾きこなしてしまうんだそうです。


スゴイ!^^




そこで今回の魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

あきないようにぃ、あみだくじ!



「ハノン」のような反復練習というのは
繰り返すことで体で憶えてしまう方法記憶の一種なんです。


自転車の乗り方や箸の使い方なんかと同じく
一度身についてしまえば無意識でできる技術と変わります。


そのため何回も同じことを繰り返す反復練習は、
どんな分野でも基礎を身につけるために大切だとされているんですよね♪




お寿司の板前さんなんかも、
何度も何度も、いや何年も反復練習を繰り返したあとに、
やっとシャリが握れるような一人前の板さんになれるとか。


野球やゴルフも素振りやスイングを繰り返しますし、
お相撲さんも四股(シコ)を繰り返して成長していきますよね。


やっぱり基礎を身につけるには
反復練習は避けて通れないものだといえます。



反復練習
▲お父さんたちも繰り返し練習してます。




さて

いくら「ハノン」がピアノの基礎を身につけるためといっても、
やっぱり飽きてウンザリしてしまっては意味がありません。


人間、飽きてしまうとなかなか身につかないもの。
そればかりか途中で投げ出してしまう可能性大です。


そのために重要なのは“あきないようにする工夫”


あみだくじ(番号・テンポ・変奏)を作って、
“ゲーム”をしながら楽しんで取り組んでみましょう。


あれほどアキアキしてた「ハノン」にも
新たな魅力を発見できるかも!?しれませんね。




さぁ みなさん!
今日も楽しいピアノレッスンを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・


【関連記事】

こちらの記事もどうぞ。^^



【関連書籍】

無理のない指のトレーニングのために大人からはじめるハノンピアノ教本



新編こどものハノン 上

  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...