• 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号

ロンドンに渡ったハイドン

2011-08-04 : ピアノレッスン
ハイドン今日も「ハイドン」さんの続きです。

1790年
音楽に深い理解をしめし
ハイドンを支援してくれた主人、

エステルハージ家のニコラウス侯が
この世を去ります。



その後継者であるパウル侯爵は
音楽に全くと言っていいほど
関心を示さない人だったのです。


雇っていた音楽家たちを
ほとんど解雇してしまい、

楽長だったハイドンには
名誉職的な年金暮らしを
与えてしまったのでした。




年金をもらいながらも
自由の身となったハイドンには、
アチコチからお声がかかります。


そのひとつ、
ロンドンの興行主である
ヨハン・ペーター・ザーロモン
の誘いにのって、

ハイドンは2度にわたり
イギリスを訪問しました。



イギリス訪問は大成功を収め、
聴衆はハイドンの協奏曲を聴きに集まり、
ほどなくハイドンは富と名声を得ました。


なお、
このイギリス訪問の間に
一連の「ロンドン交響曲」が
作曲され、上演されています。

第1期(1791年 - 1792年)
 交響曲第93番ニ長調
 交響曲第94番ト長調『驚愕』
 交響曲第95番ハ短調
 交響曲第96番ニ長調『奇蹟』
 交響曲第97番ハ長調
 交響曲第98番変ロ長調


第2期(1793年 - 1795年)
 交響曲第99番変ホ長調
 交響曲第100番ト長調『軍隊』
 交響曲第101番ニ長調『時計』
 交響曲第102番変ロ長調
 交響曲第103番変ホ長調『太鼓連打』
 交響曲第104番ニ長調『ロンドン』


他にも
弦楽四重奏曲『騎士』
ピアノ三重奏曲『ジプシー・ロンド』

などが作曲されています。


ハイドンの音楽 交響曲第104番より




大成功をおさめたハイドンは、
そのままイギリスに移住することも
考えていましたが、

やはり最終的には
ウィーンに帰ることにしました。



ウィーンに大邸宅を建てたハイドンは、
そこで合唱やオーケストラのための
宗教的な作品の作曲にとりかかり、

オラトリオ『天地創造』と『四季』など
有名な作品がうみだされました。




1796年
ハイドン64歳にして
かつての雇い主である
エステルハージ家の楽長に再就任。


音楽に無理解なパウル侯亡き後、
あとを継いだニクラウス2世侯は
音楽に理解ある当主だったのです。


この後、
生涯最後の弦楽四重奏曲9曲をつくりあげます。

作品76『エルデーディ四重奏曲』
 弦楽四重奏曲第75番 ト長調
 弦楽四重奏曲第76番 ニ短調『五度』
 弦楽四重奏曲第77番 ハ長調『皇帝』
 弦楽四重奏曲第78番 変ロ長調『日の出』
 弦楽四重奏曲第79番 ニ長調『ラルゴ』
 弦楽四重奏曲第80番 変ホ長調

作品77『ロプコヴィッツ四重奏曲』
 弦楽四重奏曲第81番 ト長調
 弦楽四重奏曲第82番 ヘ長調『雲がゆくまで待とう』

作品103
 弦楽四重奏曲第83番ニ短調


弦楽四重奏曲第77番 ハ長調『皇帝』



すでに還暦を過ぎていたハイドンでしたが、
ますます意欲的に
創作活動をつづけていったのでした。



出典:フリー百科事典『ウィキペディア』他
*--------------------------*

今日の魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆


『作曲力は再構築力♪』



情報を入れるばかりでなく、
出す事も必要です。

自分の好きなアーティストや
作曲家の曲、
少しひねって出力してみては?




さて、
先日ファゴット奏者のTKさんと
次のステージのための作曲をしました。

カタチにするのはホント楽しいです♪


何でもそうです、
入力した
「読んだ本のこと」
「見たテレビのこと」
「聴いた音楽のこと」は、

自分なりに落とし込んで、
誰かに伝える。


それが、
音楽なのか、
文章なのか、
話すことなのか、

表現方法はさまざまです。


“表現”は自分の吸収(入力)した事を
再度組み直して、
もう一度出力すること。


みなさん、
今日も明るく楽しいピアノレッスンライフを♪

*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...