【お知らせ】JUGEMブログサーバーメンテナンスのため、一時的にブログ閲覧ができなくなります。12/14, 12/19, 12/21 いずれも14:00~17:00のうち1時間程度。 [ 詳細はこちら - JUGEMお知らせブログ ]

ピアノで探す天才スイッチ

2011-08-07 : ピアノレッスン
昨日に引き続き、
ピアノと脳の関係を、もう少しみてみましょう。

【左脳】


記憶したり計算する機能を持つ“左脳”は、
言語や理論でじっくりと考えます。

これは、
音符の計算やテンポなどを考えて
ピアノを弾く
ことにつながっています。


毎日の積み重ねで
鍛えられる部分なのですが、

その一方で
“左脳”は疲れやすく、
働かせすぎるとストレスがたまります。


キレやすく、
すぐ飽きてしまう人は
“左脳型人間”ともいわれます。




【右脳】


直感やひらめきを生む“右脳”は、
見たまま聞いたまま、
感じたままを記憶したり、

瞬間的に情報をとり込む機能を持ちます。


CMの曲をすぐおぼえて、
ピアノで弾いてしまったりとか、

見たものをすぐに
絵に描いてしまうとか、

そういったお子さんは
“右脳”が活性化しているんですね。


左脳とはちがった方法で
多くの情報を瞬間的に
「イメージ」として記憶してしまいます。



そして右脳の許容量は、
『無限』
なのです!!!


容量が無限にあるので、
無意識のうちにあらゆるコトを
記憶(入力)してしまいます。


そして無限の容量から
“瞬間的に出力”されること、

これが直感力・ひらめき と呼ばれているのです。



音符のつながりとしての曲ではなく、
曲そのものの全体像を
イメージとしてインプットし、

瞬間的・直感的に引き出して
強弱やスピード感をあやつり、

なおかつ
全体のバランスをくずさない。



楽譜を超えた演奏、表現力に、
人々は感動をおぼえます。

“右脳”を自由自在に操れるコト=“天才”
とでもいいましょうか。




ピアノには
“右脳+左脳”をバランスよく鍛える
英知があるんです。

*--------------------------*

今日の魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆


『人それぞれ“天才スイッチ”が違うところに潜んでいる♪』



その“天才スイッチ”を
私はいつも探しています。


時間のかからない人もいれば、
長くかかる人もいます。



そのスイッチを押すことで、
ほかの教科の勉強も
ダントツに上がる可能性を秘めています。


また仕事でも
ひらめきやアイディアがあふれ出たり、

瞬間的に適切な判断を
くだせるようになるかもしれません。



子どもでも大人でも同じ、
まさに天才の扉を開けるスイッチなのですから・・・。



みなさん、
今日も明るく楽しいピアノレッスンライフを♪
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

【関連記事】
あきらめる必要はない!!
ピアノは脳にとっても良い!?
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
 りえさん〜^〜〜♪
コメントありがとうね☆⌒ヽ::❤

左脳と右脳の役割分担があるんですね♪

天才な音楽家は、右脳を自由自在に操れるのですか
そんな、ステキな脳になりたいですょね・,。☆。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪   
こんにちは〜
いつも有難うございます。

天才スイッチですか!
あればいいな〜〜と思いつつ半世紀(笑)
いまだにスイッチ入れたことがありません(汗)

コメント有難うございました。
そんなに若い人が脱脂粉乳を飲んでいたなんて・・驚きです。
脱脂粉乳自体はまずくないのかもしれませんが、私が飲んでいたのは「アルミ食器」のにおいもして・・・さんざんのにおいでした(泣)
美咲さん

コメントありがとうございます。

そうですね〜
ステキな脳になりたいですよね。

脳美人に。(^^)
ライリさん

コメントありがとうございます。

アルミ食器のにおいですか〜。

たしかに美味しそうなにおいでは
ないですもんね。
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...