栄養満点!ピアノコンクールで得られる経験と母の愛は最良の成長の糧♪

2011-03-26 : ピアノレッスン
今回は「ピアノコンクール」のお話しです。

ピアノコンクール会場


こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです。 (*^-^)/


私のピアノ教室ではよく
生徒さんにピアノコンクールをおススメしています。


もちろん無理強いはしません。

何よりもまず出場する本人の意思を確認・尊重し、
もし前向きな気持ちで「出たい」と意思表示ができたら
次に親御さんに確認する、という流れが多いと思います。


場合によってはまず親御さんにお話しをしてから、
本人の意思を確認するということもあります。


このあたりはケース・バイ・ケースですね。




先日も、あるピアノコンクールに出られた方々の結果が返ってきました。


教え子の評価というものはイコール、
ピアノ講師である「自分の評価」でもありますよね。


ピアノコンクールの評価がすべてではありませんが、
少なくともその瞬間を切り取った指標とはいえるでしょう。


またはそこに至るまでの過程も含んだ上での瞬間の評価、
といえるかもしれません。




厳しい中にも嬉しい言葉もたくさんつまった
審査員の先生方からの評価表を読ませていただきました。

真摯に受け止めつつ・・・。(^−^;)




そこで今回のピアノ魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

共に歩む苦労を惜しまず、共に結果を勝ち取ろう


ピアノコンクールで勝ち取るのはだけではありません。

何よりもまず経験です。


ピアノコンクールに出たという経験。

大きなステージに立ったという経験。

人前でピアノを弾き切るという経験。

練習の結果を出し切るという経験。

審査されシビアに評価されるという経験。

賞を頂いたり、合格したり、本選に進めるという嬉しい経験。

残念ながら不本意な結果に悔しいと感じる経験。


誇らしい気持ち、悲しい気持ち、褒められる喜び、慰められる切なさ、
ガンバってきたという自負、ちょっと怠けちゃったという負い目、
結果を出せたという自尊心、力を発揮できなかった不甲斐なさ...

それらを小さい心と身体で受け止めるという貴重な経験。


そして何より、結果に関わらず、
ご家族で一緒に何かを乗り越えて来たという経験です。


ピアノコンクールの表彰式



私もたくさんの子どもたちと一緒にピアノコンクールを経験し、

嬉しさに頬を赤らめて鼻の穴をふくらませる子も見ましたし、
悔しさに打ちひしがれ、ロビーにへたり込んでしまう子も見ました。


合格者の発表に自分の名前がないことを知ると、
号泣しながらそのまま走って帰ってしまう子もいました。


自分が合格した、あるいは不合格だったこともあまり理解できずに、
帰るまでキョトンとしたままだった子もいました。


いつかあの大きな金のトロフィーをもらうんだと、
メラメラと赤い闘志の炎を燃やす女の子もいましたし、

もういいや、とあっさり投げ出してしまう男の子もいました。


一緒に抱き合って喜びを分かち合うこともあれば、
何と声をかけていいかわからず、慰めることすらできないことも...。


ホントにいろんな経験ができます、ピアノコンクールって。^^


ピアノコンクールでの貴重な経験



何にも煩わされない心穏やかで平坦な日常も大切ですが、

振れ幅の大きな非日常的な体験・経験が、
子どもたちの、いや大人も、成長への糧となるような気がします。


普段のピアノ教室のレッスンでは味わえない、
ピアノコンクールという大きな成長の糧の味わい。

まさに栄養満点!です。




そして今は、
ピアノコンクールって最終的に「母の愛」だと感じています。


お母さまが見守ったり、励ましたり、応援したり、
さまざまな苦労を共にして得ることができた「結果」。


それはどんな賞にも代えがたい「素晴らしい経験」ですよね。


その経験がたっくさーん積み重なったもの、
それが子どもたちの人格を形成していくことになるんです。


そして、
両親への「尊敬」や「感謝」に結びついていくのだと思います。




さぁ みなさん!
今日も楽しいピアノレッスンを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

【ピアノコンクール 情報】
ピアノコンクール情報 by 福田音楽教室HP


【関連記事】

このブログのピアノコンクール関連の記事です。^^
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...