音楽の目的地をさがして

2011-08-23 : ピアノレッスン
今日も“音楽活動について”、書いてみたいと思います。

◆音楽活動の3つの側面

1)作曲 
2)演奏
3)鑑賞

ですね!



私はおよそ10年間、
ゲームのサウンドデザイナーとして
仕事をさせていただいた時期があります。


ゲームのサウンドデザイナーとは、
プレステなどのテレビゲームの
BGMを作曲したり、

攻撃や爆発などの効果音を作ったり、

ときには、
アナウンサーや声優の方、歌手の方の
音声収録やレコーディングにも
立ち会ったりする仕事です。

※わたしが関わらせていただいた
作品・商品の一部です。
お仕事&作品集



ちなみに
わたしの音楽活動の経歴は、


音楽高校

 ↓

音楽大学・ピアノ教室開始・
音楽療法研究開始

 ↓

ゲーム会社でサウンドデザイン・
全盲のバイオリニストと演奏活動開始

 ↓

映画の音楽監督&音楽制作

 ↓

音楽教室主宰・個人プロデュース活動


こんな感じですかね。
(他にもイロイロありますが・・・。)




「ピアノだけを弾きたい。」
「ピアノだけを弾いて、暮らしていきたい。」

という方もいます。


でも、
どこで、どういった曲を、
どんな人たちに聴いてもらいたいのか?

と、絞りこんでいくことが必要です。

(いわゆるマーケティングですよね。)


ただ単に
「ピアノだけを弾きたい。」
といってても、
かなり難しいのが現実でしょうね。

ちょっと
具体性に欠けているんだと思います。




ひとくちに音楽活動といっても、
実にさまざまなジャンルや業界・職業がありますから、

まず上記の3つ、

1)作曲
2)演奏
3)鑑賞

の中から、
自分が本当にやりたいことを
絞ることも必要ですよね。




また、このブログを読んでいる方には、
いろんなご職業の方がいらっしゃると思います。


・音楽大学を目指している方。

・プロのミュージシャンになりたい方。

・ピアノ&音楽教室の先生方。

・ピアノをお子様が習われているご家族の方。

・保育士を目指してピアノを学んでいる方。

等々…
(音楽、ピアノ関係だけ書いてますが...。)


みなさん、それぞれの角度から
読んでもらっていると思いますが、

自分がどういう方向へ進んでいくのかを、
はっきり明確にさせると、
とても進みが速くなります。



多くの成功者の方の本を読むと、
「目的地をはっきりさせること。」
とあります。


自分はどういう場所に向かっていきたいのか?

今、どういう方向に進んでいってるのか?

この先、どこにたどり着くのか?




高校や大学など教育機関は、
あくまでも経由地点にすぎません。



自分はこうなりたい!

こんなことを実現したい!

そのためには、まずコレをするんだ!



という、ステキな目的地をもってください。



目的地がわからない方は、一緒に探しましょう。
ぜひメールください。




最近、生徒さんやその親御さん、
私の周りの友人を
バックアップしたり応援したりしています。


だれかと繋がっているということは、
それだけで安心感を得ることができます。


応援があれば、
安心してガンバレますよね。


誰からも応援されてなければ、
ガンバルこともできなくなります。



応援し、応援される関係。


あなたは応援されてますか?

だれかを応援してますか?


*--------------------------*

そこで今日の魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆


『自分は、どこで・何を・誰と・
どんなカタチで・どんな衣装で・どんな方々にするのか♪』




例えばわたしでしたら・・・

「ステキな自宅で・ピアノを・パートナーと・
マンツーマンで・カワイイピンクの衣装で・
子どもから大人まで・お教えする」


となります。



未来を具体的に”すればするほど
未来の自分が現在に”近づきます!



みなさん、
今日も楽しいピアノレッスンを♪
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...