• 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号

一番最初にやるレッスンは・・・

2011-08-27 : ピアノレッスン
わたしのピアノ教室では、
初心者の方には基本系レッスンを始め前に、からなずやる“レッスン”があります。

まず一番最初にやるレッスンって、
なんだと思いますか?



それは
即興音楽付きのお絵かき
です。


体験レッスンや初レッスンなどでは
必ず“即興音楽付きのお絵かき”をしています。



即興音楽はわたしがピアノで弾き、
生徒さんにはスケッチブックに
絵を描いてもらいます。


その絵を描く姿、取り組み方、
作品を見て性格・性質を判断しているんです。



5分そこそこで
「ハイ!おしまい!!」という方や、

20〜30分かけて
じっくり作品に完成させる方など、
本当に様々です。



わたしは、その人その人に合わせて、
オリジナルでレッスンを組み立てていくのですが、

この最初の“即興音楽付きのお絵かき”は、
本当に重要なレッスンのひとつなんです。



人はひとりひとり違うもの。

同じ人なんていません。


だからレッスンでも、
その人にとって一番いい方法を見つけることが、
ピアノ講師としての私の仕事だと思っています。


そのためにはまず、
その人がどんな方なのかを、
知る必要があるんですよね。


たとえ、ほんの少しでも、
その人を知るための手がかりが
得られるんだったら、

お絵かきでも占いでも、手相でも、
カウンセリングでも・・・

やってみる価値はある、
と思いませんか?



みなさん、
今日も楽しいピアノレッスンを♪
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...