出来る・出来ないは自分で!ピアノも目標があるから上達も成長も早くなる♪

2011-03-27 : ピアノレッスン
こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです。 (*^-^)/


今回は「出来る!出来ない?」のお話しです。




ピアノの練習のときやピアノコンクールでも、
日常生活やテストや受験、仕事でも、
どんな場面においても大切になるものがあります。


それは「目標」です。




・・・あたり前すぎますが、
でもすごく重要なんですよね、目標って。


何を越えて、どこに行こうとするのか?


それが見えていないと、なかなか頑張れないですから。






ところで

目標に対しての「出来る、出来ない」は、
他の人が決めるものではなく、自分が決めるものです。


「出来た、出来なかった」も同じ。


他人ではなく、自分自身で決めるものだと思います。




先生、または夫や妻、親や上司など第三者から、
「出来たね」「よくやったね」と評価されたり
認められることだけを重視していませんか?


他人から評価されることが大切なのではなくて、
まずは自分が納得できるかどうか、なんじゃないでしょうか。


自分が納得できたかどうかで判断するようにすると、
「次はこうやってみよう」とか「やっぱり今できることをしよう」と、
「目指すべき自分の姿」が自然に浮かびあがってきます。




そこで今回のピアノ魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

目指す姿を赤ペンでハッキリ書き出そう


小学生の頃、何に対しても目標を書きませんでしたか?


今年の目標。
クラスの目標。
5年生での目標。
運動会での目標。
夏休みの目標。

将来の目標...。


小さなことから大きなことまで、
ことあるごとに目標を書き(書かされ)ました。^^;


あんまり書かされるもんだから、
だんだんといい加減な目標を書くようになったりします。


絶対達成困難な目標をワザと書いてみたり、
クラスのみんなのウケを狙って書いてみたり。


担任の先生の苦笑いが昨日のことのように蘇ります。
(あ〜先生、ゴメンナサイ。^^;)


しかし


それにしても何故あんなに目標を書かされたのでしょう?






今だから思うのですが、
目標それ自体を達成することももちろん大切なんですが、

本当は「目標をクリアできる人間に成長すること」の方が
数倍も、数十倍も大切なんじゃないんでしょうか。




目標の大小に関わらず、何かを達成するということは
今よりも一段上へとステップアップすることを意味します。


目標クリアの過程で何かのスキルを身につけたり、
何かの知識をインプットしたり、友だちと協力することをおぼえたり。


よくよく突き詰めて考えてみると、
それらは全部、人間としての成長ですよね。


大から小までそれぞれの目標を達成することで、
人間として少しずつ一歩ずつ成長の階段を登っていく。


いや、何か目標を達成するためには
それに見合う人間に成長しなければクリアできない、
と言ったほうがいいかもしれませんよね。




いやいや、もっと深く考えてみると、
目標を達成できても、達成できなくても、
真摯な姿勢でチャレンジしていればそこに成長が伴います。


達成できてはじめて分かること。
達成できなかったからこそ分かること。


どちらも価値のある成長の種、Seed of growth。




出来た数、出来なかった数に比例して、
成長の種もたくさん蒔けて、たくさん収穫できますよね。


だからこそ小学生の頃あんなに書いたんですね、目標を。






さて、今回の魔法ポイントは赤色のペンです。


赤色は心理的に記憶に落とし込み、
潜在意識に刷り込む効果が高い色です。


教科書やドリル、試験勉強の参考書、資料や説明書などで
大事な部分や覚えなきゃいけない箇所に赤色で線を引くのもそのため。


ブログでも大切なところは赤い文字で書いたりしますもんね。


赤ペンで目標やビジョンといったものを書き出すことで、
自分自身のなりたい将来の姿というものを明確に意識し、
記憶と潜在意識に確実にインプットできるというわけなんです。




赤ペンを握りながら、
自分で「出来る・出来ない」を判断しながら目標を立て、
自分で「出来た・出来なかった」を見極めるからこそ、

自分自身の納得感や達成感、満足感が大いに得られ、
失敗の反省からは改善案や再チャレンジの意欲が内側から湧く。


そしてそこに人間としての成長も伴うのかもしれません。




ピアノでも弾きたい曲、弾けるようになりたい曲、
目指したいレベル、立ちたいステージなど、
ハッキリと目標があったほうが上達する意欲が湧きます。


成長するチャンスもスピードも増えますよね。


ピアノも、勉強も、仕事も、人生も、
しっかりと自分自身の目標を持って取り組んでいきましょう。



さぁ みなさん!
今日も楽しいピアノレッスンを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

【関連記事】

コチラの記事もあわせてどうぞ。
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...