• 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号

より良く知るためには・・・

2011-08-30 : ピアノレッスン
レッスンの組み立ての基準って、何でしょうか?

体験レッスンでの「即興音楽付きのお絵かき」や
面談、カウンセリングを通じて、
それぞれの方の“性格”や“性質”を知った上で、
レッスンを組み立てていくわけなんですが...



私のピアノレッスンでは、
ともだちのーと
ともだちピアノ
を使いながら進めていきます。


ご存知、石丸由里先生のご著書ですね。


子どものレッスンでも大人でも
同じようにこの「ともだちシリーズ」を使います。



「ともだちピアノ・あそび編」以外は
モノクロの教材なのが良いんですよね!

色塗りやお絵かきに最適なんです。



ワークではよく色塗りやお絵かきをしています。

色塗りやお絵かきには、
その子のその日の気分や精神状態、
それぞれ成長が表れているんですよね。


(心理学で色彩心理学を学びましたが、
こういったトコロで役に立っています。)




やはり体験レッスンだけでは
つかみ切れない部分も多いので、

日々のワークを通じて
その子、その人をもっと深く知るよう
努めていきます。


そうすることで、
レッスンの組み立ても、
より精度の高いものになります。



まずは
その人をよりよく知ること、

これが大事なんだと思います。



みなさん、
今日も楽しいピアノレッスンを♪
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...