• 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号

楽譜を見てビビったら

2011-09-05 : ピアノレッスン
みなさんは、どんな基準でピアノの選曲されてますか?

小さいお子さまでしたら、
「ピアノでアニメやゲームの曲を弾きたい!」


大人の方でしたら、
「有名なクラシックの曲や、
CMで聴いた歌モノの曲をピアノで弾きたい!」




人それぞれ、
ピアノで弾きたい曲って違っているものですよね。


ピアノ上達の秘訣は
大好きな曲を弾くこと。




でも楽譜をみたら…
ゲゲっ!難しっ!!!



そうなんですよね、

なかなか自分の演奏レベルとピッタリの曲って、
見つからないものなんです。




そこで今日の魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆


移調の技術をアップアップ!』



この方法は、本当に“絶対弾きたい曲”
実践することを強くおススメします。


それは“絶対弾きたい”から頑張れる、
というのが理由です。



例えばシャープが2つ付いている
ニ長調からハ長調への移調は…?


分かやすく
メリーさんのひつじ』で考えてみましょう。

(ニ長調)
♯ファーミレミ ♯ファ♯ファ♯ファ

 ↓

(ハ長調)
 ミー レドレ ミ  ミ  ミ




『移調』や『譜読み』のお話しは、
こちらのブログにも載せています!

【ピアノ|譜読み♪】
福田音楽教室の明るく楽しい“福ON”ブログ♪




みなさん、
今日も楽しいピアノレッスンを♪

(※今日の写真は「移調」と「銀杏」を... ^^;)

*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...