もっと上手にピアノを弾きたい!

2011-09-16 : ピアノレッスン
今日のテーマはピアノを習っている人なら、みんな思っている切実な願いについてです。

みんなが思う願い、
それは・・・


「もっとピアノを弾けるようになりたい!」

ではないでしょうか?


もっと上手にピアノを弾きたい!

もっと自由にピアノを弾けるようになりたい!

もっともっとピアノを・・・


私も子どものころ、そう思っていましたし、
今でもそう思います。


どんな曲でもスラスラとピアノで弾けたら、
どんなに素晴らしいでしょう。



昔、
もしもピアノが弾けたなら』という
西田敏行さんの大ヒット曲がありましたが、
まさにアノ歌と同じ気持ちです。


もっと上手にピアノが弾けたなら・・・。



ホント、どうしたら、
もっとピアノを弾けるようになるのでしょうか?


そこで今日の魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆


『1に音符を読み
  ↓
 2に音階(ドレミ)で歌う
  ↓
 3に音符を書く
  ↓
 4にピアノで弾く♪』




これをくり返しましょう。


同じ曲でもピアノで弾く前に、
また新しい曲に出会ったときも、

かならずこれを反復しておこないます。



歌うのは“音階(ドレミ)歌い”です。


ラララ歌いでも良いですが、
より譜読み力向上させたければ音階で!


そして脳を活性化するために、
テンポアップして取り組むこと。


これは1回だけでも効果があります。

速いテンポに脳は追いつこうと努力し、
元のテンポに戻った時とても遅く感じます。

(これは暗記系のテスト勉強にも活かせます。)



くり返しおこなうことで、
地力がついてきます。


この地力が
「もっと上手にピアノを弾きたい」
という願いをかなえてくれる
音楽の魔法なんです。


ぜひ、お試しあれ。



今日もお読み頂きありがとうございます。
皆さま今日も楽しいピアノレッスンを♪
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...