• 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号

ピアノコンクールを終えて

2011-09-28 : ピアノレッスン
昨日11日、一昨日10日とピアノコンクールに行って参りました。

(※この記事は2010年7月にメルマガで配信された内容になっています。)
(※ピアノコンクールとは「第4回フレッシュ横浜音楽コンクール」のことです。)



わたしのピアノ教室からも
数名の生徒さんが出場されたんですが、

ピアノ講師として、
また音楽にたずさわる者として、
とっても勉強になりました。



そこで今日の魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

◆ピアノコンクールに入賞したい方へ
『ミスタッチは厳禁!演奏全体をしっかりとまとめるコト♪』


◆ピアノコンクールを活用されたい方へ
『今回の演奏の場の“テーマ”を決めて取り組む』


◆両方の方へ
『本番までのモチベーションコントロール』


コンクールに参加された方々は、
本番までに“色々な葛藤・ドラマ”
あったことだと思います。


本当にお疲れさまでした。


家族の“愛と協力”なしには
乗り越えられないこともあります。


そういった“経験”
またひとつ人間を大きく育てるんだと思います。



今回、障がいをお持ちの生徒さんにも
コンクール出場をおススメしました。


そのご両親からも、
「本当に参加出来た事は良かったです。
機会があれば次も参加したい。」
とご報告をいただき、
おススメして良かったなぁと思います。



大勢の人が聴いている場で、
自分のピアノ演奏をさらけだすという経験は、

本人やまわりの家族にとっても、
たくさんの努力とある種の苦痛をともなうものです。


しかし、
乗り越えられたという“達成感”

こうすれば良かったという“後悔の念”


このような気持ちのコントロールが重要なカギです!


演奏を終えて結果を受け止めるとき、
その時にどういった“心の状態”にするか…


そういった“全ての経験”
これからの“演奏”“生き方”
支えていくんじゃないか思います。


*・゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・


2日にわたって、
午前中は生徒さんのコンクール会場、
午後はレッスンという、

本当に充実した2日間でした。


そして、
たくさんの方の演奏をお聴きすることができて、
とっても良かったと思います。


目標に向かって準備するというのは、
本当に素晴らしいですよね


結果が全て、
という方もいらっしゃると思いますが、

わたしはその過程(プロセス)に
とっても価値があると思っています。


その曲について調べたり、
基礎練習をしたり、
自分の演奏を客観的に見たり…


そのようなこと全てが
自分のチカラになっていくのですから♪


これからも生徒さまと一緒に
“様々なコトに挑戦していこう!”
思いを新たにしました。



今日もお読み頂きありがとうございます。
みなさま楽しいピアノレッスンを♪
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...