ピアノで“音痴”改善を

2011-10-03 : ピアノレッスン
みなさんは、ご自分の歌に自信がありますか?

実はピアノを弾かれる方で
“音痴でお悩みの方”って意外と多いんですよね〜。


わたしのピアノ教室の生徒さんに中にも、
“音痴でお悩みの方”がチラホラと...。



「だって…ピアノを弾いていると、
歌うことを忘れちゃうんです。」



そこで今日の魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

『ドレミでメロディーを歌うこと♪』


全てのメロディーをドレミで歌えると、
暗譜も早くなります。


歌うというコトは、
アタマの中でいっかい楽譜を先読みしてから、
声に変換するわけです。


だから脳にもメチャ良いのですよ!


>>メロディー歌いは“先読み力”を強化する<<


何度も何度も根気よく繰りかえすコトで、
音痴も改善していけるのです!


実際、
「最近自分の歌う音とピアノの音が
ズレれたらわかるようになった。」

という生徒さまもいらっしゃいます。




同じように
お勉強で“先読み効果”を狙っているのは、
本の“音読”です。


本を音読するのも、
同じような脳の使い方をします。


しかし、
音楽の方が音程や音量など情報量が多く、
より高度なんですよね。




今日もお読み頂きありがとうございます。
みなさま楽しいピアノレッスンを♪
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・


<福ON便り♪>

昨日はFelice music schoolさんの
発表会に行ってきました。


いろんなアンサンブルがあって、
音楽性豊かな素晴らしい発表会でした。


ほかの先生の発表会を観るというのも、
いろんな刺激を受けて、
ヤル気が湧いてきますよね。


私も11月19日の発表会にむけて、
がんばっていこうと思いました。


Felice music school さんの発表会については
こちらのブログに書きました。

Felice music school さんの発表会|福田音楽教室の明るく楽しい“福ON”ブログ♪
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...