• 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号

お悩みメール相談から

2011-10-17 : ピアノレッスン
今回はメルマガ読者の方からいただいた、ピアノに関するご相談について書いてみます。


◆お悩みメール相談から◆
ずっ〜と同じ曲をレッスンして貰っていますが、なかなか上手くなりません。こんな時はどうしたらよいでしょうか?



なるほど、
こんな悩みをお持ちの方は
意外と少なくないのかも知れませんね。



そこで今日の魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆


『曲と自分(技術力)との相性など、
先生と話し合って決めよう♪』




自分の技術力・読譜力・理解力・解析力など
様々なチカラに曲が合っていない場合、
なかなかピアノは弾けないんですよね。



その曲を
弾きこなし・乗り越えられてはじめて、
身に付く“技術力”もありますから、

一概には“弾けない曲をやめて違う曲に”
なんてカンタンなお話しではないのです。




ですが、


いつまでも同じ曲をしていると、
脳が“つまんな〜い”という信号を出し、
伸びるチカラを奪ってしまうコトもあります。


“飽きる”というのは
脳へのストレスになりますから、
練習する意欲をうばって、
モチベーションを下げてしまうんです。


そういう場合は、
新しい刺激を与えてあげることも、
脳への栄養になりますよね。




山の向こうの町にたどり着きたいとき、

険しい山道を乗り越えて行くのか、
遠回りして迂回して行くのか、

それとも
別の町を目指して、別の山を登るのか・・・


その選択は、
ピアノの先生としっかり話し合って決めてくださいね♪


あなたの先生は、
“あなたのクセや性格を知っている”
ナビゲーターなんですから。



みなさま今日も一日楽しいピアノレッスンを♪
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...