• 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号

視力がない方のピアノレッスン-指の返し-

2011-10-22 : ピアノレッスン
私のピアノ教室の大切な生徒さんに、視力がほとんどない小学生の男の子がいます。

彼は楽譜・鍵盤はまったく見ないので、
しっかりと言葉をつかって
楽譜の情報を伝えていきます。


しかし


一番苦労したのは、
123→1234→1
ドレミファソラシド…
と指の返し(→)の導入の部分。


右手も左手もバラバラになってしまうし、
どうしようかと考えました。


当初、
これがかなり難しかったんですよね。



そこで今日の魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆


『真ん中“ド”からミラー奏法♪』


真ん中“ド”から、
右手は上へ、
左手は下へ鏡のように。


両手“同じ指使い”で弾けるのです!


これは小さいお子さまや
初心者の方でも同じく使えます。



あと、
2オクターヴにしたり、
付点をつけたりして
色々と工夫をしています。



他にも
ヒマな時に机の上でもよいので
両手で“エア弾き”してみてください!


シンメトリの動きなので
“脳の動き”が整いますし、


自分の机で鳴る音を
よ〜く聴いてみてくださいネ。



そうそう、

なんとこれで、
タッチの“バラつきチェック”もできるんですよ☆

お試しください。

盲目のTくんのレッスン風景はコチラ


みなさま
今日も一日楽しいピアノレッスンを♪
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

<福ON便り♪>

私のピアノ教室の発表会が近づいてきました。
(2011年11月19日)

演奏する方が多いので、
プログラム順を決めるのも大変。

そこで簡単なひと工夫を、
アメブロのほうに書きました。

よかったら参考にしてくださいネ。

アイデア|発表会プログラム♪
by 福田音楽教室の明るく楽しい“福ON”ブログ♪
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...