• 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号

ピアノを弾く練習と聴く練習

2011-11-23 : ピアノレッスン
「ピアノの練習」といわれて、何を思い浮かべますか?

「はやく練習しなさい!」
とか言われてピアノを練習するとき、

あるいは

「ピアノの練習をしなくちゃ!」
といって自発的に練習するとき、


ピアノを弾く練習ばかりしていませんか?



そこで今日の魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆


『弾くと聴くを組み合わせ練習♪』



ほとんどの場合、
ピアノの練習といったら、
ピアノを弾くコトに集中してしまいがちですよね。


ピアノを弾く練習

ピアノを上手に弾く練習

練習曲を弾く練習

課題曲を弾く練習・・・


弾くコトが、
ピアノを練習することになりがちです。



でも聴く練習もとっても大事なんですよ!


“聴く”ことで、自分がどう演奏したいのか、
それがハッキリしてくるんです。



CDや音楽配信の音源でもいいですし、
自分が弾いて録音したものでもいいです。


聴くだけで
いろんな発見があったり、
イメージトレーニングにもなります。


わたしのピアノ教室にも
練習している曲をヘッドフォンで耳に入れながら、
レッスンに来てくださる生徒さんもいます。


ピアノがなくても、
“聴く”練習ならどこでもできますよね。



プレイング&リスニングレッスン
是非やってみてくださいね♪



みなさま
今日も一日楽しいピアノレッスンを♪
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

<福ON便り♪>

先日11月19日、
無事にピアノ発表会を終えることができました。


たくさんの方々に支えていただき、
またひとつ、
山を越えられたような気がします。


と同時に、
たくさんの課題も見えてきました。


また次回を目指して、
チャレンジを続けていきたいと思います。


アメブロのほうに
当日の様子などを掲載しています。

ピアノ発表会を終えて-1-♪
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
コメント
はじめまして。

時々拝読させていただいてます。
『聴く練習』は大事だなとレッスンの年数を重ねることで 感じています。
子どもが時々CDを聴いてから弾くと 演奏が変わることがあります。
自分の演奏とCDの演奏を聴き比べることで
どう演奏したいのかがわかる・・・ 
とても参考になりました。
ありがとうございます。
          ひのあたる さとより
ひのあたる さと様へ

コメント頂きありがとうございます☆

あと、
自分の演奏を
「録音or録画して客観的に聴き比べること。」
これもとってもよいですよ。

今は
音声だけでなく映像もカンタンに撮ることが出来るので、
さまざまな機材を使って演奏をチェックしながら
ブラッシュアップできますよね!

楽しみながらピアノレッスンを☆
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...