【お知らせ】JUGEMブログサーバーメンテナンスのため、一時的にブログ閲覧ができなくなります。12/12, 12/14, 12/19 いずれも14:00~17:00のうち1時間程度。 [ 詳細はこちら - JUGEMお知らせブログ ]

いきなり弾けるピアノの瞬発力

2012-01-10 : ピアノレッスン
みなさんはパッとピアノで弾ける曲は何曲くらいありますか?

こんにちは、
いつも読んでくださり感謝しています。
(*^-^)

福田音楽教室の福田りえです♪



こういう経験はありませんか?


人が集まっている場にて・・・

「○○さんって、ピアノ、習ってるんですよね?
ねぇ、何か弾いてみてよ!」



(オイオイ!何言い出すんだよぉ〜 泣)



友人、知人、親戚の方の、
期待を込めた問いかけ。


いや、
コレって本当によくあるんですよね。


一斉にコチラに向けられる
好奇の眼差しのイタイことイタイこと。^^;




そんなとき、
「ええ〜っ!!
ってなってませんか?

「い、今、ココで?
って。



いきなり言われても、
何の準備も、練習もしてないし・・・。

できれば遠慮したい・・。

何と言って回避しようか・・。




気持ちはわかりますが、
でも、それではちょっとカッコ悪いですよね。


せっかくピアノを学んでいるんですから
できればビシッとキメたいところ。




そこで今日の魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

いきなりパッと弾く♪



自分のピアノレパートリーを、
いつでもすぐ弾ける“瞬発力”


これを身につけておけば、
とっても重宝するんですよ。


学校やイベントで、
パーティーやお誕生日会、
同窓会なんかでも大活躍できます。




あなたのお得意の曲、
十八番(おはこ)の曲目リストを作って、
いつでもサッと弾けるようにしておきましょう!


このリストさえ持っていれば、
外出先でもいつでも使えますよ。


別にピアノでなくても、
オルガンやキーボードでも演奏できますよね。



まさに
「備えあれば憂いなし」


メニュー作りが大切なんですよ。




みなさま
今日も一日楽しいピアノレッスンを♪
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

<福ON便り♪>

年末年始に九州に帰省したさい、
福岡のピアノの先生と、
鹿児島のピアノの先生にお会いしてきました。


楽しくて有意義な、
とっても貴重な出会いとなり、
ホントに感謝、感謝です。



アメブロの方に記事にしてみましたので、
よろしければご覧ください。

ステキ先生に出会い隊
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...