エアーピアノも効果的

2012-01-20 : ピアノレッスン
こんにちは、いつも読んでくださり感謝しています。
(*^-^)

FUKUON 福田音楽教室の福田りえです♪



今日のテーマは「フィンガリング=運指」です。


以前にも運指番号を自分で書くことについて
記事にしたんですが、
指使いはとっても重要なんですよ。



実は最近、わたしのピアノ教室では、
指使いをしっかり守って
練習してきてくださる生徒さんが増えました♪


というのも、
このフィンガリングを無視して
音だけ合っている状態で弾き進めると、

結局、
ピアノが上手に弾けるということから
遠ざかってしまうのです。



そんな残念な結果だけは
みなさんに経験して頂きたくないので、

改めて
フィンガリングをお伝えしようと思ったのです。


(パソコンをブラインドタッチで打てるというのも、同じような気がします。)




そこで今日の魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

楽譜を見ながら鍵盤を意識してエアーピアノ弾き♪



ピアノがなくても
楽譜を見ながら指が動きますか?


鍵盤のイメージが頭にないと
少し難しいことかもしれませんが、
ぜひ、やってみてください♪


これが暗譜などにも繋がっていくんです。




中には
「なかなか指番号が覚えられない!」と、
そういう方もいらっしゃるかもしれません。


でも、
とにかく楽譜を見て指を動かしてみましょう。




そしてこの練習法は、
“自分のやりたいことを現実化する”のに役立つ
脳の回路作りにつながるかもしれないんですよ〜☆



みなさま
今日も一日楽しいピアノレッスンを♪
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

<福ON便り♪>

昨日は生徒さんにお教室を貸出しました。
(こちらのブログに載せました。)


だんだんとみなさんの“夢”をお聞きし現実化させる、
“夢たまごプロジェクト”がたち上がってきました。


“自分がしたいことはコレ!”
と明確になったり、

“夢”がハッキリしつつある方の“夢のたまご”。


それを具現化させること、
それが私の夢でもあります。


あなたの“夢のたまご”は何ですか?
よかったらお聞かせくださいね♪
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
私は小学生の頃から、無意識の内にどこでもエアピアノしてました。

テーブル、床、膝の上、譜面上、ベッド、本の上、ダンボール、壁(笑)

あらゆる身近なものも頭の中でピアノの鍵盤に変換してました(*´▽`*)
  • 目指すはコンサートピアニスト
  • 2013/05/12 1:38 AM
コンサートピアニスト様、
ブログをお読み頂きコメントまで頂き嬉しいです。

自然にエアーピアノ出来ているってスゴイです!

次にどんな音で出すかなどイメージすると、
よりグレードアップしたエアーピアノが弾けて(笑)いいですね♪

ありがとうございます!
  • ピアノ講師☆福田りえ
  • 2013/05/15 10:47 AM
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...