• 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号

手指のフォーム改善チャンス

2012-01-29 : ピアノレッスン
(*^-^)こんにちは、
いつも読んでくださり感謝しています。

FUKUON 福田音楽教室の福田りえです♪
(*^-^)


さぁ前回の記事のチェック項目での
自己分析・現状分析はできましたか?



自己分析・現状分析が問題点を見つけてくれます。




分析の結果、
何が問題になっていましたか?


・自分のフォームでしたか?

・レベル違いの練習?

・性格にあった練習法?



そこで今日の魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

問題発見力アップには自己&現状分析が要(かなめ)!



1)フォームに問題を見つけられた方

ピアノを弾く姿勢と手のカタチは、
曲がゆっくりのときには気がつきませんが、

ツェル二ー30→40番やクラマービューロなど
複雑かつテンポの速い曲になってくると、
問題がハッキリあらわれてきます。


「あれ、どうして弾けないんだろ?」
と気がつかれた方、

それは手指のフォームを改善するチャンス、
かもしれないんですよ。



<チェックポイント!>

・手指が伸びてしまっていませんか?

・第一関節がペコペコと反対に曲ってないでしょうか?

・親指がまむし指になっていませんか?



その改善のためには、
以下の記事も参考にしてみてね。

ピアノの基本姿勢

ピアノを弾くポジション

ピアノと手

ピアノに必要な指の筋力UP!!

ピアノタッチを良くするために



みなさん
今日も楽しいピアノレッスンを♪
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...