○○がピアノ教室選びのポイント

2012-02-05 : ピアノレッスン
いつも読んでくださり嬉しいです、感謝しています。

FUKUON 福田音楽教室の福田りえです♪
*'∀'*)ノ


今日は「ピアノ教室選び」のこと。


読者の方の中には、
ピアノを習われて何年・十数年…
という方も多いんじゃないかと思いますが、

みなさんはどういったカタチで
ピアノ教室選びをされましたか?




わたしの時代はクチコミがメインでした。


お友達や親同士、学校の先生、
またはご近所さんのクチコミを頼りに、
ピアノ教室を探していました。



あるいは、偶然見かけた看板や、
ポスティングされたチラシで知るってことも。


かつての電電公社(今のNTT)さんの
電話帳(タウンページ)で探すっていう方法もありましたね。



いずれにしても、
そこで得られる情報はわずかしかありませんでした。





今はどうでしょう?


インターネットのお陰で
たくさんの情報を調べられるようになっています。


ちょっと検索すれば
いろんなピアノ教室の情報が出てきますよね。


時代の変化するスピードは
信じられないくらい早く激しいものです。





でも、だからこそ、

どんな先生か前もって調べて、
自分(お子さま)に合うかよく考えてから
ピアノ(音楽)の“先生に出会う”

ということが可能になりました。




そこで今日の魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

お教室選びは 人生選び♪



いろんな情報から先生のことを知り、
自分(お子さま)に合うかを判断しましょう。



ポイントは

  1. 先生のホームページ(経歴・生き方)やブログなどから性格を予想


  2. 自分(お子さま)の性格を分析


  3. 体験レッスンで聴きたいことを前もってメモしておく


  4. お会いしたファーストインプレッション(第一印象)を記憶しておき・・・


  5. 自分(お子さま)と向き合って決める!



どんなに時代が変わっても、
ピアノレッスンは「人と人とのコミュニケーション」が基本。


お互いの相性も大切なポイントのひとつです。




相性といっても、
ただ「仲が良い」ほうがいい、
というわけではありません。


先生と生徒、双方にとって、
高めあう関係性、成長できる間柄なのか、

相互に補完しあえたり、
学びや気づきが得られるのか、

お互いの人生にとって、
プラスとなる相性になっているのか、

それが大切だと思います。



そのためにはよく調べ、
事前準備をしっかりしてから、
体験レッスンに出かけるようにし、

終わった後の検討をしっかりやることです。






ところで

お教室選びも出会いのひとつ、
だと言えると思いませんか?


「人生は出会いで決まる」
という言い方もあるくらいですから、

ひとつひとつの出会いを大切にしたい、
まさに一期一会です。


みなさんのお教室選びが
よい出会いとなりますように。





もう既にピアノを習っていらっしゃる方は、
先生とたくさんお話しをして
間柄・距離を近づけていきましょう!



みなさん
今日も楽しいピアノレッスンを♪
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

【関連記事】
コチラの記事も参考にどうぞ。
先生と生徒のモデリング
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...