• 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号

地道なピアノレッスンを喜びにかえるコツ

2012-02-09 : ピアノレッスン
いつも読んでくださり嬉しいです☆
感謝しています。(*^-^)/

ピアノ講師 福田りえです♪


さて、
今日は「地力アップ型レッスン」のこと。




地力をアップさせるレッスンとは、
ほかの人から見ると地味〜なことに感じますが、
しっかりした基礎力が身につくものです。



例えば

ピアノを習いはじめて1〜3年のお子さんに、
両親がいるところで後ろを向いて聴音させたら、
みごとに当ててビックリされたりします。




聴音なんかは特に、
一朝一夕にできるようになるものではありません。


でも大切な基礎力になります。




特定の曲を上手にピアノで弾きこなす、
そんなレッスンばかりに注目しがちですが、

それもこれも、
しっかりした地力があってこそ、なんですよね。


毎日の地味〜な鍛錬の繰り返しでこそ、
得られるものもあるんです。




そういう意味で地力アップとは
「日々の積み重ね」の中にあるんですよね。


でも、それには課題が・・・



そこで今日の魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

地力アップはモチベーションアップさせる技術が最大のカギ♪


地力アップは“日々のやる気”
いかに引き出せるかが勝負なのです!


そう
“モチベーションアップ”なんです!!!




自分(お子さん)に対して、
毎日練習する(させる)習慣・クセをどうつけられるか?


その工夫やアイディアが、
毎日持続させるポイントになります。




はじめはお菓子でもシールでも何でもよいので、
何か達成したら「ごほうび」を必ず与えることです。


それには、
人の脳に備わっている「報酬系」を
うま〜く刺激してあげるのがコツ。


引用
報酬系とは、ヒト・動物の脳において、欲求が満たされたとき、あるいは満たされることが分かったときに活性化し、その個体に快の感覚を与える神経系のことである。
〜中略〜
学習においても同様に報酬系が重要である。「誉めて育てる」という言葉はこのことを言い得ている。
報酬系|wikipediaより







「でも、いつまでもお菓子やシールでは・・・」



大丈夫!


そのうち「ごほうび」に代わるものを
“自分で見出す”ので心配いりませんよ。


そこでもし、
周囲からの称賛を「ごほうび」と感じられたら、
これは“しめたもの”です♪


人に喜んでもらうこと、
すなわち、
それがピアノを演奏する喜びなんですから。




みなさん
今日も楽しいピアノレッスンを♪ *'∀'*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

【関連記事】

ご褒美としてのシールの使い方について、
私のピアノ教室でのやり方のひとつを、
具体的にアメブロの方に書いてみました。

よろしければご覧ください。
わくわく感が決め手のレッスンシールの使い方♪
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...