変えてみませんか?ピアノレッスンに対する考え方

2012-02-19 : ピアノレッスン
いつも読んでただき感謝しています。

FUKUON 福田音楽教室の福田りえです♪
(*^-^)/


さて今日は
ピアノレッスンに対する考え方」について。




ところで


レッスンや練習に対する考え方を変えてみませんか?




「ええっ?
 考え方を変えるなんてムリ!」


な〜んて言わないでくださいね。



考え方のクセが、
口グセにもつながるので大切なことなんですよ。


考え方によっては
自分の生きていく結果が変わりますから♪



そこで今日の魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

なぜ今レッスン(練習)しているのか、しっかり“答え”を持つ♪



その“答え”は、
レッスンや練習の考え方や方針を固めてくれます。




ピアノのレッスンや練習は、
何もプロになりたい方ばかりが取り組んでいる、
という訳ではありませんよね。


音楽高校や音大合格を目指している人だけが、
ピアノの練習に励んでいるわけでもありません。


ピアニストや音楽大学を目指していなくても、
一生懸命に練習している人もたくさんいます。




なんでももそうなんですが、
「どうして今練習しているか?」というその答えは、
練習の量や質に反映されるのです。

そして結果にも。





私のピアノ教室の生徒さんのお話しです。

中学2年生の女の子Yさんの夢は「看護師」さん。


看護師になるためにはやっぱり
学業に専念する必要があります。


それで中学校に上がったとき、
ピアノを辞めようとされました。



実は私の妹も看護師なんですが、
そりゃ〜もう、
たっくさ〜ん勉強してましたよ。^^;



でも



私はYさんとそのお母さまに
「ピアノのレッスンを続けてみませんか?」と。


そのとき

「ピアノが直接役に立つことはないかも知れません。」

「でもレッスンの中でチャレンジしたり、達成感を味わったり、そして私と信頼関係を深め、ときには相談したりする経験が、彼女の成長を助けるんだと思いますよ。」


とアドバイスさせていただきました。



言っている私も、
彼女の人生をしっかり支えるつもりで発言しているので、

その気持ちが伝わって、
今もレッスンに通って来て下さっています。



大きなホールでピアノ発表会をやったときも、
演奏者や伴奏者として、さらに裏方としても、
彼女は手伝ってくれるようになりました。

発表会やコンクールには無縁だったのに、です。



今は彼女の「看護師になる」という夢に、
少しでも近づくためのピアノレッスンをしています。


たとえば、そう

人の可聴域や心拍数とテンポの関係など。





目的や目標がピアノや音楽の専門でなくても、

なぜ今レッスン(練習)しているのか?
その答えをしっかりと持つことで、
ピアノのレッスンの質と量、方向性が定まると思います。



だからぜひ、
ご自分の中にその答えを探してくださいね。


そうすれば
レッスンや練習に対する考え方も、
ちゃんと変わってくるハズですよ。



(あ、これはピアノに限った話ではなく、
いろんなコトに言えると思います。)




みなさん
今日も楽しいピアノレッスンを♪ *'∀'*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

ピアノレッスンの中に
「ソーシャルスキルトレーニング」を取り入れることについて、アメブロの方に書きました。

悩ましい子のレッスンにはソーシャルスキルトレーニングを

“悩ましい子のレッスン”でお役に立てるかもしれません。
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
福田さん

ピアノだけではなく、
何をしても本気にやらなくてダメですよね。
きむら様

コメントありがとうございます。

そうですよね、
何事も本気でやっている人には勝てないものですよね。

人生には「あの時、本気でやっておけばよかったなぁ〜」ということも、イロイロありますもんね。
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...