音楽とは切っても切れない関係のモノってな〜んだ?

2012-03-04 : ピアノレッスン
私たちがいつも楽しんでいる音楽には、
切っても切れない関係のモノがいくつかあります。


今日はその中のひとつがテーマです。


音楽とは切っても切れない関係のモノ、

それは


・・・


・・





踊り=ダンスです。


見方をかえると、
踊りやダンスには音楽が欠かせませんよね。

(世の中には無音ダンスもあるようですが...^^;)




踊りがあるところには、音楽や交流・友好があり、
喜びや笑い、祈り、祝い、勝利、栄光、
あとお酒なんかもありますよね。


まさに私たち人類と共にあるといえます。




ところで、

日本古来の踊りというと盆踊りや○○節、
芸やお稽古事として日本舞踊など、

昔から民間に伝わってきたり、
歴史と伝統、技や美のあるものですよね。





でもシャイな日本人は、
「自分をさらけ出して踊るなんて…ムリ」
とかなんとか言い訳をしながら、
その場からスーーっと居なくなってしまったりなんて...


やっぱり人前で踊るなんてハズかしい、
っていう意識がありますもんね。




そこで今日の魔法は…


(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

音楽にノッテ踊ってみよう♪



世界中には踊りのために作られた音楽が
実にたくさんあるんです。


ポルカ・ジグ・ワルツ・ウィンナワルツ・
アルマンド・シャコンヌ・エコセーズ・
ガヴォット・サラバンド・ボレロ・ミュゼット


マズルカ・メヌエット・タランテラ・
スケルツォ・タンゴ・ポロネーズ・
チャールダーシュ・シチリアーナ・パヴァーヌ




上記の曲は何となく知ってる、
聞いたことがあると思われたでしょうが・・・

まだまだあるんですよ!



ヴェルブンク・パスピエ・ヴォルテ・バレ・
ポルスカ・リゴドン・サルタレロ・
ヴェルブンコシュ・パッサカリア・ブランル


エスタンピ・レントラー・クーラント・
ガイヤルド・ブレー・クラコヴィアク・
クヤヴィャク・バス‐ダンス・フォリア



スっゴイ数でしょう!?

いくつご存知でしたか?



さぁ
世界の舞踏曲をピアノで楽しく弾いてみましょう!

そして、楽しく踊ってみましょうよ!



シャイな日本にだって
こんなナイスな言葉もあるくらいですからね。

踊る阿呆(あほう)に見る阿呆
同じ阿呆なら踊らにゃ損損!





みなさん
今日も楽しいピアノレッスン・・・じゃなくて



Shall We Dance? *'∀'*)ノ

*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・


あ、もうひとつ。

音楽は医療とも切っても切れない関係なんですよ。
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2012/03/05 10:33 AM
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...