【お知らせ】JUGEMブログサーバーメンテナンスのため、一時的にブログ閲覧ができなくなります。12/12, 12/14, 12/19 いずれも14:00~17:00のうち1時間程度。 [ 詳細はこちら - JUGEMお知らせブログ ]

将来の耳をつくる乳児期のピアノや音楽の取り入れ方

2012-04-01 : ピアノレッスン
いつもお読み頂きましてありがとうございます

FUKUON 福田音楽教室の
ピアノ講師福田りえです♪(*^-^)/


いろいろあって、
少し間があいてしまいましたが...^^;


今日のテーマは「ピアノ○○適齢期」。




心を育て、身体をつくり、技を磨きながら
ピアノに向き合っていくためにも、

何歳ころに「○○(何)をするのが適しているか?」
それを知っておくコトは大切なんですよ。




エリクソンの発達心理学



ドイツ生まれの発達心理学者
エリク・H・エリクソン(1902-1994)によると、
人の生涯は次の8つの発達段階があるといいます。

※加筆しました。4/3
※注:いろんな文献を参考に、私なりの独自解釈を加えてあります。


  1. 乳児期

  2. 幼児前期

  3. 幼児後期

  4. 児童期

  5. 青年期

  6. 初期成人期

  7. 成人期

  8. 成熟期



子どもから大人になるまでが
人の発達時期だと思われるかもしれませんが、

おじいちゃん、おばあちゃんになるまで、
人間は発達、変化していくものなんですよね。




この加齢にともなう発達的な変化を
8つの発達段階順に追っていくことで
それぞれの時期にやるべきコトが見えてきます。




乳児期のピアノと音楽



まず乳児期は、
基本的な人間の欲求が出る時期で、

「食う寝る出す」という行為を繰り返しながら、
「信頼」と「不信」をおぼえていきます。





乳児期のピアノや音楽としての取り組みは、

  • 環境音として音楽をBGMに流すこと。

  • お母さん・お父さんの愛情が伝わるように歌うこと。

  • 音程が狂っていないピアノを弾いたり
    子守唄を弾き歌いすること。

  • 自然の風の音、鳥のさえずり、波の音などを
    体感しながら聴かせることも大切です。


ピアノはちゃんと調律していないと、
しらずしらずに狂った音感を身につけてしまい、
後々取り返しのつかないことになります。

くれぐれもご注意くださいね。




では今日の魔法です。


(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

音を聴く耳を作る♪



8期とされていた発達段階ですが、
実は「胎児期」という段階があって、

胎児期から乳児期にかけては
音を聴く耳をつくるための
音感教育が大切だといわれています。


お母さんのお腹の中にいる時期から
「聴く」ということで
音楽の下地である音感を着実に作っていくんですね。




胎児は4ヵ月半〜5ヵ月あたりから
聴覚時期がはじまりますから

お母さんが音感教育として
歌やピアノをやりはじめるには
ちょうどよい時期だと思います。♪




では次回は幼児前期を見ていきましょう!


みなさん
今日も楽しいピアノレッスンを♪ *'∀'*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・


人の生涯にとって結婚というのも
大きな変化ですよね。


というわけで、
生徒さんの結婚式に出席させて頂きました。^^


ほんの少しですが、
ピアノ演奏で祝福を。

末永くお幸せにね♪
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
りえ先生、音楽の魔法、とってもすてきなサイトですね!
エイ〜って、りえ先生の音楽の魔法にかかって、いろんなお勉強させてもらえます!
これからも、UP楽しみにしております!!
福オンブログも、楽しみですが、こちらはまた雰囲気も変わり、ファンスティックな感じのなかでのお勉強サイト、福オンブログ同様に大ファンです〜
メロディ風船(鹿児島)an-lala先生へ

ありがとうございます〜♪
照れくさ&うれしいです!

これからもどうぞよろしくお願いいたします☆
(^0^)/~
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...