• 【出版】できた!を明日の自信へ『気になる子へのピアノレッスン』事例でわかるグレーゾーン・障がい児指導

わたし、一体何のためにピアノやってるの!?

2012-04-11 : ピアノレッスン
FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師 福田りえです♪

いつもお読み頂きましてありがとうございます、
感謝いたします。(*^-^)/


さて今日のテーマも「ピアノ○○適齢期」。




今回は
エリクソンの発達心理の第5期「青年期」です。


第1期 乳児期
(基本的信頼 × 不信感)
 ↓
第2期 幼児前期
(自律性 × 恥・疑惑)
 ↓
第3期 幼児後期
(積極性 × 罪悪感)
 ↓
第4期 児童期
(勤勉性 × 劣等感)
 ↓
第5期 青年期
(同一性 × 同一性拡散)←今回はココ





第5期「青年期」の発達課題のひとつに
「同一性」ということがあげられます。


別のいい方では自己同一性や
アイデンティティーともいわれているものですね。




10代という多感なこの時期に、
自分以外の周辺環境や他者・社会などに
だんだんと興味や関心を持ちはじめ、

社会の中での役割やスタンスをみつけながら、
「これが自分自身だ」という実感を持つことで
アイデンティティーを獲得していくんですよね。





またもうひとつの発達課題として
「同一性拡散」というのがあります。


社会での役割やスタンスがうまく見出せず、
アイデンティティーの獲得に失敗したとき、

「自己同一性の拡散」という
危機に直面してしまう可能性があるんです。


「自分が何者なのかよくわからない。」
「本当は何がやりたいのかわからない。」

という状態ですね。




これを大人になることへの抵抗、
とも捉えることもできるんですが、

でも時間的な見通しがつきにくく、
何にたいしても希望を持てなくなったり、

生活全体が刹那的で緩慢になり
無気力に陥ったりすることもあります。




その反対に
自分は何でも出来るはずだという
全能感に満たされて自己陶酔したり、

常に他人からの評価が気になりだし、
ひどいケースでは対人不安に陥ったり、

家族の期待(社会的価値)が過剰なときは
自己否定から非行集団やカルトに帰属したり...。




ちょっとヘビーですが、

青年期にはそういったことが
心身の発達に伴い起こってくるという
とってもデリケートな時期なんです。




そこで本日の魔法は…


(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

自己肯定と共に自信をつけていく♪



青年期には身体的な成長をしていく反面、
心や精神はとっても不安定です。


ひとりの青年の中に
成長と不安が同時に存在しているので、

同一性の構築と拡散、自己の肯定と否定が
常にせめぎ合っているんですよね。


そのことを周りがちゃんと理解して
自己を肯定的に捉えられるようにサポートしてあげることで「同一性拡散」を抑えることができるんですよ。


自分自身を肯定的に捉えられるようになれば、
それがやがて自信にもなっていきます。





実は「青年期」はというのは
10代だけのものではないんですよ。


長い人生の間にはいろんなことが起こりますから、
その度に人は自分というものを見つめなおし、

大人になった以降も、あるいは老年期であっても、
自己同一性の獲得と再構築を繰り返していくんです。




もちろん大人であっても
「同一性拡散」ということは起こりえます。


大人になって同一性拡散が現れてくると、
職場や家庭にうまく適合できなくなったり
人生に対して停滞感を感じるようになります。


ひどい場合には
鬱や精神疾患の原因になったりしているそうです。





ピアノの練習にしても、
何のためにやっているのかという目的が見つけられれば、
どんどん突き進めて上達も早いんです。


ピアノと自己とが同一性を保ったまま
安定しているから迷いがないんですよね。




でも目的を見つけることができないと、
ピアノと自己とが乖離してしまうので、

辛くて意味のない練習を他人から強いられている、
そんな風に感じるようになってしまいます。


「わたし、一体何のためにピアノやってるの!?」

そんな思いを抱えたままでは
本人は相当に苦しいはずですし、

やがて
「同一性拡散」に至ってしまうかもしれません。




ですから、
自分は何のためにピアノをやっているのか、
(仕事や家事でも同じだと思いますが)

「目的」を明確にして、
軸をしっかり持つことが重要なんですよね。




みなさん
今日も楽しいピアノレッスンを♪ *'∀'*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...