人生の完結期にはピアノを使って思い出統合

2012-04-18 : ピアノレッスン
FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師 福田りえです♪

いつもありがとうございます。
(*^-^)/


さて今日のテーマも「ピアノ○○適齢期」。




今回はいよいよ最終段階、
エリクソンの発達心理学の第8期「成熟期」です。


第1期 乳児期
(基本的信頼 × 不信感)
 ↓
第2期 幼児前期
(自律性 × 恥・疑惑)
 ↓
第3期 幼児後期
(積極性 × 罪悪感)
 ↓
第4期 児童期
(勤勉性 × 劣等感)
 ↓
第5期 青年期
(同一性 × 同一性拡散)
 ↓
第6期 初期成人期
(親密性 × 孤立)
 ↓
第7期 成年期
(生殖性 × 自己停滞)
 ↓
第8期 成熟期(老年期)
(統合性 × 絶望)←今回はココ




本来のエリクソンの発達心理学では
第8期のことを「老年期」と呼んでいますが、

現代ではまだ老年と呼ぶには早すぎる
40代・50代も含まれているので
わたしは「成熟期」といってます。

いくらなんでも、老年はちょっとね。^^;




さて
第8期「成熟期」の発達課題は…


統合性


この時期は「生涯を完結する」という重要なときです。


今までの自分の生き方や仕事などを振り返り、
すべてを総合的に見直していきながら、

その評価を通して自分の人生を受け入れ、
肯定的に統合していくんですよね。


「実にいろんなことがあったけど、
結果的に充実した人生じゃったわい。」


っていう具合に、
今までの歩みを肯定的に受け入れて
精神的に豊かな老後を迎えることができます。


まさに大団円の完結ですよね〜。

私もこうありたいものです。^^




それに対して…

絶望


その「完結」の内容に

激しい後悔や懺悔、憎悪や恨みの念、
取り返しのつかない過ち、
とても受け入れ難いことなど、

自己肯定しにくいことが入っていると
「絶望」が起こります。



考えただけでも
ちょっと......ですよね。^^;





エリクソンの理論というのは、
各発達段階での課題を達成してもしなくても、

人は心理的発達と一緒に
すべての発達段階を通過していく、と考えています。


つまり否応なしに
この「成熟期(老年期)」に来てしまう、
というわけなんです。




またそれぞれの発達課題への出来不出来によって、
次の段階の課題達成に大きく影響がある、
と考えられています。


「小さい頃に○○してたから」
「若いときの苦労は買ってでも...」
というのが影響するというんですよね。



で も



それぞれの発達段階における課題は、
「成功 vs 失敗」という
相対する概念としてあげられていますが、

成功することだけが課題の達成ではなく、
その時々で得られるいろんなコトによって
より大きく人間性が育つんだと、考えてください。


ベートーヴェンは
「絶望」を上手く活かした大作曲家、ですよね?




さぁ〜て 本日の魔法は…


(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

成熟期には自分の作品を残してみましょう♪



自分の今までの生涯を振り返って、
何か1曲作って残されるとよいかもしれませんね。


ピアノでもヴァイオリンでもフルートでも、

あるいは楽器や音楽でなくても
何かひとつ自分を統合した作品を
残してみるというのも楽しいかもしれません。




鼻歌でもいいから、
今までの生涯を表現して録音してみる。


一句、残してみる。
一枚、絵を描いて残す。
写真で残す。

陶芸、小説、短歌、詩、唄・・・ブログも!

いろいろ方法がありますよね。


若い世代の方はご自分のおじい様やおばあ様に
やってあげてもいいんじゃないでしょうか。




ぜひ思い出統合してみてくださいね。


みなさん
今日も楽しいピアノレッスンを♪ *・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...