ピアノコンクールの準備|ステージ上で自分を信じるチカラ

2012-05-04 : ピアノレッスン
FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです♪


今日は「ピアノコンクールの準備」について。


私のピアノ教室では毎年
2〜3つのピアノコンクールに参加しています。


  • かながわ音楽コンクール

  • フレッシュ横浜音楽コンクール

  • グレンツェンピアノコンクール


などが参加機会が多いコンクールですね。




ピアノコンクール出場にあたっては

  • 生徒さんそれぞれの特質や性格に合わせた選曲

  • 本番までの成長曲線を読む

これに一番気を使います。




課題曲があるコンクールでも、
複数曲から選択できるときは、

より生徒さんに合っている曲を、
話し合いながら選ぶようにしたり、


演奏技術だけでなくメンタル面も
本番に向けてピッタリ仕上がるよう、
成長の調整も大切なんですよね。




また
グランドピアノでの演奏経験のない人も多く、
本番前にその経験をさせておくことも
重要な課題になってくるんです。




そこで本日の魔法は…


(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

新たな挑戦(コンクール・発表会)とは、自分の殻を破る一歩♪



いくら上手になってきたといっても、
やはり上には上がいるモノです。


でもそういった世界を見ることは、
自分の殻をやぶるチャンスにもなりますよね。


たとえ予選通過しなくても、
そこで得られる体験というのは
何物にも代えがたい貴重な経験となります。




先日の「弾き合い会」もチカラが入っていました。


途中で悔し泣きする子や、

「優勝できそうな人?」って聞くと
「ハイ!!!」っていう子など、

いろんな気持ちや精神状態になっている
普段とは違う生徒さんを見ることができたんです。




ピアノコンクールという未知の目標に対する、
なんともいえない期待と緊張、そして不安感。


こんな感覚は、
今まで味わったことのない感覚かもしれませんね。


同じく保護者の方々もそうだと思いますし、
実は私もそうなんですよね。^^;


なかなか普通のレッスンだけでは
「いつもとは違う自分」に出会えないものです。





でもこういった経験のひとつひとつが
これからの未来の自信に変わっていくんですよね。


なんだかんだいっても
いざステージの上に立ってしまったら
信じられるのは自分だけ
なんですから。




みなさん
今日も楽しいピアノレッスンを♪ *・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...