上位ステージのためにピアノをアップグレードする時期は?

2012-05-17 : ピアノレッスン
FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです♪


いつもお読み頂きましてありがとうございます。
感謝しています。(*^-^)/


今日は「アコースティックピアノ」と
電子ピアノ」の差について。




アコースティックピアノと電子ピアノ。

正直、雲泥の差がありますよね。^^;




もちろん
アコースティックピアノの方が
いろんな面でよいのですが、

お宅の周辺環境やご近所事情によっては、
音量を自由にコントロールできる電子ピアノの方が
なにかと都合がいいときもあります。


それに何より、
経済的にリーズナブルなのも魅力的です。


やっぱり高いですもんね、ピアノ。




ただ

グーンと実力を伸ばす時期に
電子ピアノで育つことによるデメリットは
確実にあるのが残念なんですよね。


何が残念なのかというと、
指などの筋力です。




とは、
自分の音をしっかり聴くチカラです。


たとえば

ボリュームを機械的に変えて演奏していると、
自分の出せる最大音量がわからなくなります。


自分のチカラを見失うんですね。




そして筋力とは、
ピアノを弾く指だけでなく腹筋や背筋などのチカラ。


毎日、電子ピアノで弾いた筋力と
毎日、アコースティックピアノで弾いた筋力とでは、
違いがあることは歴然だと思います。


同じアコースティックピアノ同士でも、
アップライトとグランドピアノでは
違いが出てきてしまうもんなんですよね。




さらに

ピアノ発表会やピアノコンクール、音大入試など
公の場での演奏、試される場での演奏となると
ほとんどがアコースティックピアノ。

それもグランドピアノが圧倒的に多いんです。


「いつも電子ピアノで練習してるんで・・・。」
という言い訳ができない場面もあるんですよね。




そこで本日の魔法は…


(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

まずはピアノを検討してみましょう♪



電子ピアノの方はアコースティックへ。

アップライトピアノの方はグランドピアノへ。


同じピアノを習っているのであれば、
必ず比較検討する時間を持っていただき、
移行していくことを検討してみてください。




時期的には

ピアノレッスンで片手の練習曲から両手に変わり、
ハノンやツェルニ―など指の強化が始まるころに
お考えいただければといいかなと思います。





☆希望を持ってあきらめないこと。
☆ピアノの先生に相談すること。



親があきらめてしまっては、
子どもの将来はありません。


大人であれば自分があきらめては、
将来の選択肢は先細りしてしまいます。




もし音楽・ピアノ専門の道への希望を持っている、
その可能性がある、チャンスがあると思われたら、

タイミングを見て上位楽器、上位ピアノへの移行を
真剣に検討してみてください。




何事もさらに上達・発展を目指そうと思えば、
上位ステージにシフトしていかないといけない場面
かならず来るものなんですよね。


いつまでもビギナーズセット、お試しセットのままでは
それ以上立ち行かなくなってしまう、
ということもありますからね。




というわけで、
私もそろそろPC買い換えなくっちゃ。

メモリが・・・



みなさん
今日も楽しいピアノレッスンを♪ *・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...