【お知らせ】JUGEMブログサーバーメンテナンスのため、一時的にブログ閲覧ができなくなります。12/14, 12/19, 12/21 いずれも14:00~17:00のうち1時間程度。 [ 詳細はこちら - JUGEMお知らせブログ ]

ピアノ上達に欠かせない選曲の決め手って?

2012-06-11 : ピアノレッスン
FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです♪

いつもお読み頂きありがとうございます。(*^-^)/




ピアノ教室につきものなイベントといえば?


そう、ピアノ発表会。


実は昨日も、
江戸ピアノ教室さんの発表会に行ってきたんですよね。




そしてピアノ発表会でいつも悩むのが、
ご存知、選曲についてです。


「どんな曲弾きたい?」
「やりたかった曲は?」



な〜んて、
生徒さんに聞きながらこう思うんです。


せっかくピアノ発表会というハレの舞台に向けて
一生懸命に練習していくんだったら、
できれば好きな曲の方がいいよなぁ〜、って。




学生時代に友人から聞いた話では、

「次のピアノ発表会では、
 あなたはこの曲を弾きます。」

と、告知されるピアノ教室もあるとかないとか。


「えぇー!?(ヤダ〜、でも言えないよぉ…)」
と思ったそうです。^^;




さぁ〜て そこで本日の魔法は…


(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

好きな曲が自分を上手くさせてくれる♪



「前からこの曲がやってみたかったんだ〜。」
というような意中の曲だったら、

ちょっとくらい譜読みが大変だったとしても
しっかり最後までガンバれるんですよね。


「好きだ」という気持ちには、
困難を打ち破るスゴいパワーが秘められています。




でもその反対に
「これはあなたの技術力アップのためよ!」
という選曲だったとしても、

本人が納得してスイッチが入ってくれなければ、
よかれと思って選んだ曲であっても、
効果が上がらないこともあるんですよね。


もちろんイヤイヤ練習している途中から
「あ、なんかこの曲好きになってきたかも。」
とスイッチオンすることで伸びることもあります。



▲去年のピアノ発表会の大団円!


やっぱり選曲によって練習量や技術力、
上達度、そして成果が劇的に変るんですよね。


選曲って、ホント大事です。





はっ!!
ってことは・・・


先生の力量は選曲力にあるのかもしれませんね。^^


福田音楽教室2012年ピアノ発表会の告知♪



みなさん
今日も楽しいピアノレッスンを♪ *・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...