• 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号

ピアノ発表会で得られるたくさんの宝石たち

2012-07-17 : ピアノレッスン
FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです♪


いつもお読み頂きましてありがとうございます。
感謝しています。


さて今日は
ピアノ発表会で得られるモノ」とは?




昨年11月19日、
横浜のラポールシアターで
ピアノ発表会をさせていただきました。


生徒さん一人ひとりに対して、
そしてスタッフ(=生徒さん)の方々にもテーマを決め、

ピアノ発表会に向けてそれを達成できるように、
生徒さん方を導いてきたつもりなのですが、

やっぱりピアノ発表会で得られるモノとは、
本当に多種多様・色々とあるんですよね。




「演奏力」はもちろんのこと、

◇舞台度胸…「勇気・決断力」

◇思いやり…「サポート能力」

◇団体で達成する…「協力・協調性」

などなど。




また私のピアノ教室には
ハンディのある人もいらっしゃるんですが、
そのハンディから学べることもたくさんあります。



そのほか

◇静かに人の演奏が聴けるか?…「礼儀・礼節・我慢力」

◇他人や我が子を素直にほめられるか?…「ご褒美・賞賛力」

なんかも得られますよね。




さらに

大きな舞台に「ひとり」で立つということは、
とてつもない「緊張・不安・恐怖」におそわれます。


でもそれを乗りこえることで、
なんとも言えない「達成感」や
「充実感」という『○○体験』が得られます。



さぁ〜て そこで本日の魔法は…


(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

○○体験が人生の深みと底力を作る♪



「○○」の部分はイロイロですが、
ここでは舞台で味わった「成功」、
そして「失敗」の体験のことですね。


失敗は成功よりも貴重な体験かも知れません。
失敗したからこそ得られるモノがあります。


もちろん、
成功も大切な体験ですよね。





プラスもあればマイナスもありますが、
最終的にご家族や指導者の考え方や導き方で、
その「体験」すべてがその人のチカラに変わります。


こういった大きな舞台で「体験」することが、
イザという場面での底力になるんですもんね。




家でのピアノの練習やレッスンも含めると、
楽しいだけではない世界です。


でも
何とか最後まで演奏できたときのあの瞬間!


ナント素晴らしい体験でしょう!!!


さぁ 皆さん!
今日も楽しいピアノレッスンを♪ *・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・


7月14日の大阪セミナー、
そして翌15日の個人コンサルティング。

なんとか無事に終了することができました。


これも熱いエールを送っていただいた
たくさんの先生方の応援のおかげです。


本当に感謝しています。
ありがとうございました。


アメブロの方にたくさん記事を書かせていだだきました。
大阪1Dayセミナーにご参加頂き感謝と御礼申し上げます♪
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...