ピアノレッスン後のシールの驚きの効果って?

2012-07-24 : ピアノレッスン
いつもお読み頂きましてありがとうございます。
感謝しています。

FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです♪

(*^-^)/


さて今回は「ピアノレッスンシール」。




私のピアノ教室ではレッスンシールが大活躍。


実はレッスンシールって脳にいいんですよね。


それはどんなところでしょうか?




このクリスマスのレッスンシールの袋を
よ〜く見てくださいね。




さぁ〜て本日の魔法は…


(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

777(揃ってる)って気持ちいぃ♪



とっても不思議なんですが、
人間の脳は<同じだ!>と判断すると
快感物質が出るんだそうです。


そうやって考えると、
何かを揃えるゲームってたくさんありますよね〜。


スロットに7並べ、ポーカー、
オセロ、ルービック・キューブなど数知れず。


また車のバックナンバーや、走行距離なんかも
揃っていると「ラッキー♪」って思ってしまいます。

いわゆる「ゾロ目」の快感ですよね。



しかしピアノの本は難解で複雑怪奇、
同じ部分がなかなかありません。


それだけに

ピアノレッスンで頭を酷使した後、
リラクゼーションとしてシールが効果的なのです。


名付けて「シールセラピー」!


脳のβ-エンドルフィンやドーパミンなど、
神経伝達物質が快感や達成感を作ってくれるんです。




冒頭でご紹介したリンク先のシール。


クリスマスというテーマで
ちゃんと揃ってますよね。


またよ〜く見ると
同じシール袋が隠されているんですよ!


それを発見したときの喜びと達成感。


まさに「カイ・カン」
(by 薬師丸ひろ子...って古っっ)




こうやって快感と一緒に訓練していくと、
楽譜の中から同じメロディーや和音などを
割と素早く見つけられるようになるんです。


意外と実用的なんですよ〜。


もちろん、
子どもだけでなく大人にも有効です♪


是非やってみてくださいね。




みなさん!
今日も楽しいピアノレッスンを♪ *・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・


レッスンシールに関してはこちらの記事もどうぞ。
(アメブロへ)

わくわく感が決め手のレッスンシールの使い方♪

ピアノレッスンでミニ経済が学べるシールの使い方♪
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...