• 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号

ピアノ上達の大きなシフトチェンジになるものは?

2012-07-30 : ピアノレッスン
FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです♪
(*^-^)/




夏休みのこの時期には、
ピアノコンクールや演奏会など、
音楽のイベントが盛りだくさんですよね。


たくさんの演奏機会が用意されています。




私のピアノ教室でも生徒さんと一緒に
いろんなピアノコンクールや演奏会に
ガンガン積極的にチャレンジ中。


上手くいっても、いかなくても、
大きなステージでのピアノ演奏は
とっても貴重な経験になりますし、

ひと夏の思い出としてずーっと記憶に残り、
豊かな人生を彩ってくれると思います。




先日もピアノコンクールに進む
生徒さんのレッスンをしましたが、
何だかまだ本調子が出ないみたいでした。


来るべき本番に向けて調子を上げ、
仕上げていかなければいけないんですが...。


夏休みということで気もソゾロ?^^;




なかなか本調子が出ないとき、
みなさんどうしていますか?




さぁ〜て そこで本日の魔法は…


(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

身近な聴衆を味方に練習しよう♪



以前にもお伝えしていますが、
音楽の演奏は誰かに聴いてもらった方が
より実力を発揮してくれるんですよね。


「どんな風に聴かせたいか?」
「どんな風に聴いてほしいのか?」

それをよーく考えてから
人前でピアノを弾いてみてください。


人に聴いてもらうことを考えてはじめて、
ピアノを弾く」から「ピアノを演奏する」に変わるんです。


これはとても大きなシフトチェンジ
転換点になるんですよ。


(私のピアノ教室では
こんなシフトチェンジの機会を作っています。)






身近な人でいいんです。
両親や友人の前でピアノを弾いてみる。


もしそこで普段の実力を発揮できれば、
聴いている人の良い反応が返ってきます。


「いいね!」
「だいぶ良くなってきたね!」
「よく弾けたね!」


そんな反応が帰ってくれば
誰でも意気揚々、自信がつきます。


ピアノコンクールや演奏会など
来るべき本番のステージに向けて、
グングン調子が上がってくるかもしれませんよ。




さぁ みなさん!
今日も楽しいピアノレッスンを♪ *・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

私のピアノ教室での
この夏のチャレンジです。

  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...