• 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号

ピアノレッスンにビデオでちょっとした工夫♪

2012-09-20 : ピアノレッスン
FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです♪

いつもありがとうございます。(*^-^)/




さて前回「ピアノ練習の質と量」でお約束したように、

ピアノのレッスンや練習での
ビデオを使ったちょっとした工夫についてです。


といっても
カンタンと言えばカンタンなんですが。^^




ではさっそく本日の魔法は…


(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆


連続ビデオピアノ小説♪



ピアノレッスンの最後の演奏や
練習最後のピアノ演奏をビデオで撮り、
それを並べて見てみましょう。


連続して自分のピアノ演奏を見ることで、
気がつかなかったことがたくさん発見できます。


自分の曲でひっかかるところや、
1曲が仕上がるまでの様子やドラマ、
そして自分のピアノに向かう姿勢や意識までも。


まるで穏やかな水面が
まわりの風景までありのまま写すように。





ビデオにはいろんなことが写っているんです。


機械的でデジタル的なんですが、
それだけにストレートに、素直に、
いろんなことが撮影されています。


そして
いろんな気づきも与えてくれるんですよね。




少し前までビデオ撮影といえば
カメラを構え、あるいは三脚を立てて、
少し手間に感じるものでしたが、

今はスマートフォンやタブレットPCで
(平たくいえばiPhoneやiPadですね ^^)
手軽にカンタンに撮影できるようになりました。


YouTubeにアカウントを作っておけば、
そのまますぐにアップロードできて、
生徒さんや親御さんとも共有できます。

(もちろん限定公開も可能です。)


わたしのピアノレッスンには
なくてはならいない、
大切なレッスンアイテムです。


音楽療法ではもっと重要な役目を果たします。


自閉症・ピアノレッスン♪ T君 2012年05月23日




レッスンだって練習だって、
ずーっと撮影していれば
そこにはひとつのドラマが生まれます。


連続ビデオピアノ小説です。^^


ドラマや映画と同じように、

撮影されたピアノ演奏からは
いろんな学びや感動がありますから、

是非レッスンに、練習に
取り入れてみてください。


習慣にすると
意外な能力を開花させられるかも☆




さぁ みなさん!
今日も楽しいピアノレッスンを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...