【お知らせ】JUGEMブログサーバーメンテナンスのため、一時的にブログ閲覧ができなくなります。12/19, 12/21 いずれも14:00~17:00のうち1時間程度。 [ 詳細はこちら - JUGEMお知らせブログ ]

【動画あり】インプロビゼーション、ピアノ即興演奏のススメ♪

2012-10-10 : ピアノレッスン
いつもありがとうございます。

FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです (*^-^)/♪




インプロビゼーション(英improvisation)」
ってご存知ですか?


はじめて耳にした方もいるかもしれませんね。


インプロビゼーションとは「即興」のこと、
つまり即興演奏です。




よく曲名に「即興曲」というのがあります。


有名なところでは
シューベルトの『4つの即興曲』、
ショパンの『即興曲第1番〜3番』や『幻想即興曲』、
リストの『即興曲(夜想曲)』など。


練習している人やピアノ発表会、
演奏会で弾いたことがある人も多いですよね。





でも
「即興曲」と「即興演奏」は違うものなんですよ。


自由な形式で書かれたものが「即興曲」。
ちゃんと楽譜も残っています。


逆に楽譜が無く即席・即興、アドリブで作った曲、
それが即興演奏なんですね。




被災者への思い込めた「復興支援コンサート」で
辻井伸行さんも即興演奏を披露されたそうですが、

実はわたしも即興でピアノを弾くのが大好きです♪


気の向くまま自由にピアノで音を紡いでいくあの感覚、
自分でも思いがけない展開になるときのあの喜び、
録音してなければそのまま消えていくライブ感。

即興演奏の醍醐味です。




さて、本日の魔法は…


(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

コード進行と共にデタラメ弾きを強化♪



まず、
C→C→G→C

C=ドミソ
G=ソシレ

など左手は決めてコード弾きをします。


そしてメロディーを合うように
即興(デタラメ)弾きしてみましょう!


ピアノ即興演奏コード弾き(CCGC)

▲撮り下ろし動画です!^^



いつも決まった曲しか弾かないと、
決まった曲しか弾けなくなっちゃいます。


自由に伸び伸びと、何にも縛られずに、
自分オリジナルのインプロビゼーション、
即興演奏を楽しんでみるのも良いですよ。


音楽の翼で大空を自由に飛びまわってみましょう!




さぁ みなさん!
今日も楽しいピアノレッスンを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...