ホムンクルスが教えてくれる、ピアノが脳に効く秘密とは?

2012-11-06 : ピアノレッスン
こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです。 (*^-^)/




前回、前々回と、
リズム感アップトレーニング法」をご紹介しました。






私のピアノ教室でも何人か生徒さんにやってみました。


そうするとみなさん、
「脳の全体が熱くなってきたよ!!」
と、ワイワイ楽しそう♪




そこで、本日の魔法は…


(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

リズム感アップは脳全体を活性化♪


右と左の動きを、リズムにのって変えてみるだけでも
ホントに脳が熱くなってくるのが実感できます。


脳がグルグルとフル回転して
極限まで稼働しようとしていかのようです。


まったくもって不思議ですよね。


ところでみなさんは
手にどれだけの神経細胞が集まっているかご存知ですか?





http://www.buecher4um.de/


この写真は「ホムンクルスの小人」といって、
カナダの脳神経医ワイルダー・ペンフィールドさんが
脳に電極を当てて実験・提唱した説を立体化したものです。


ホムンクルスの体のパーツの大きさがそのまま、
それに対応している脳の面積の広さを表しています。




それにしても・・・手が大きいですよね!!


顔や頭なんかよりも、手の方がずっと大きいんです。


これを見ると私たち人間の脳にとって、
いかに手からの情報が大切であるかがわかりますよね。




よく「ピアノを弾くと頭がよくなる
なーんて言われたりもしますが、
「ホムンクルスの小人」の手を見れば、それも納得です。


ピアノ演奏にともなう複雑な手や指の動きが、
脳の広い範囲をフル回転させて鍛えられるからなんですね。


もちろん、ただ手拍子するだけでも
手からの刺激が脳に伝わりますから効果ありです。


自分の大好きな曲に合わせて
「単純なリズムで手拍子するだけ」でも脳の活性化になりますよ♪




さぁ みなさん!
そうとわかればピアノの練習にも熱が入りますよね!!

今日も楽しいピアノレッスンで脳を鍛えましょう♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・


よろしければコチラの記事もどうぞ。
ピアノの手指の運動と脳や神経との深〜い関係性を知っ得♪
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...