• 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号

ピアノレッスンや練習と遊びの境目を作るひと言魔法♪

2012-11-13 : ピアノレッスン
こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです。 (*^-^)/




ピアノレッスンやピアノの練習」と「遊び」の境目。


先日いただきましたメールにあったので、
取り上げさせていただきますね♪



・・・境目。


ピアノレッスンや練習と遊びの境目をつけるのに
苦労している講師の先生やお母さま方が多いとお聞きします。


ピアノにかぎらず何でもそうですが、
楽しくなってくると境目が曖昧になってきますよね。


特に低学年、年少の子だと
レッスンが楽しくて仕方がなくなってくると
声が大きくなったり騒がしくなってしまいます。


笑ったり、飛び跳ねたり、ふざけたり、叫んだりして、
小さな体全体でその楽しさを表現しようと
ついついオーバーモーションに。


夢中になっていることには違いないのですが、
でも、まじめなレッスンや練習として見ると...

う〜ん、ちょっと困ってしまいますよね。




そこで、本日の魔法は、
遊びであっても緊張感を作り出すひと言魔法!


(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆


さぁー本番♪



楽しいコトは何回も何回もやってみたくなるものですよね〜!


でも、遊びは緊張感のないダラダラとしたもの。
ピリッと締りがありません。


そこで遊び感覚でいっぱいいっぱい練習して、
「さぁー本番!いってみよー!!!」と先生やママの号令を。


「先生に聞かせてみて!」
「ママにやってみせて!」


できるか、できないか?
上手くいくか、いかないか?


それまでの練習の成果が試されます。


「本番」というたったひと言だけで、
そこにピリリっと緊張感が生まれます。




練習と本番。
遊びと真剣。


日常のピアノレッスンや練習から
その「メリハリ」を体験させてあげてはいかがでしょうか?




さぁ みなさん!
今日も楽しいピアノレッスンを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

先日の「第62回ヘレン・ケラー記念 音楽コンクール」で
奨励賞を頂いたYくんからの動画メッセージです。
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
コメント
わあ。「さあー本番♪」って、いいですね。
これは、気が引き締まります。
先生、早速、私もつかわせてくださ〜〜〜い!
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2012/11/14 12:48 AM
ふるもり先生(^▽^)どうぞどうぞ〜♪
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...