ピアノ教室でクリエイティブに!そう、モーツァルトやドビュッシーのように!!

2013-02-06 : ピアノレッスン
こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです。 (*^-^)/




クリエイティブな人というのは、
小さいころから感受性が強く集中力がとっても高い!

そう思いませんか?


たとえば音楽の世界ではモーツァルトやドビュッシーなど、
小さいころの逸話がたくさん残されていますよね。




モーツァルト

神童とまで呼ばれたモーツァルトは3歳でチェンバロを弾き始め、
5歳で最初の作曲を行い『アンダンテ ハ長調 K.1a』を書きました。


たまたま7歳時の演奏を聴いたゲーテは、
ラファエロの絵やシェイクスピアの文学に匹敵すると評したほどです。




ドビュッシー

一方ドビュッシーもわずか10歳でパリ国立高等音楽院に入学し、
最少年者で国家奨学生に選ばれています。


17世紀ルイ14世が設立した王立音楽アカデミーを源流とする、
歴史と権威ある音楽院にわずか10歳で、
それも33名しかいない合格者のひとりですから

いやはや、その才能たるや・・・ですよね。^^;




才能というものには遺伝的な要因もあると思いますが、
やっぱり『環境』も大きな影響があるんじゃないかと。


どんな環境に身を置き、貴重な時を過ごすかによって、
その後の人生は大きく変わってくるんじゃないでしょうか。




宮廷作曲家・ヴァイオリン奏者の父に連れられ
各地の宮廷や礼拝堂で音楽巡業していた少年モーツァルトは、
音楽教育のほとんどは外国での旅行中に受けたといいますし、


生活が苦しかった実家のかわりに幼いドビュッシー養育し、
最初の音楽教育を与えてくれた伯母クレマンティーヌと、

才能を見抜きレッスン料もとらずに親身に教えてくれた
ピアノ教師のフルールヴィル夫人などの存在がありました。




もちろん本人の努力もあったわけなんですが、

後世に名を残すような天才たちのまわりにも、
その才能を信じ、親身になって支えてくれた人たちと、
才能を育み開花さてくれる環境とがあったんですよね。




う〜む。
考えさせられます。^^




それでは、本日のピアノ魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

クリエイティブなチカラは環境によって作られ〜る♪



冬が過ぎ、春4月になると
多くの人たちが新たな「環境」で勉学や仕事をすると思います。


その新たな「環境」が与えてくれる影響で、
  
その人の「性格」「考え方」が作られ、
  
その性格や考え方が「言動(言葉と行動)」となって現れ、
  
その言動によって「人生」が形作られていく...。


「環境」には“場所”というニュアンスが強いかもしれませんが、
もちろんそこには「人」も含まれています。


そして「人」がいるところには出会いが生まれます。




どんなところで、

どんな人と、

どんな出会い方をするのか。


これはとっても大きな影響のあることですよね。


自分のこれまでの人生を振り返ってみても、
いろんなところで、いろんな方々と、いろんな出会いがあって、
そして今がある、今の私でいられるんだと実感します。







クリエイティブな発想力と創造力は、
今までのモノを捉え直し、改善、改革、刷新、リニューアルし、

新たなモノを生み出し、感動を与え、イノベーションを起こす、
とても貴重な能力であり才能かもしれません。


と同時に


既存の考え方や枠組みにとらわれないので、
奇異に見られたり、反発を受けたり否定されたりして、
ある種の摩擦や軋轢、苦痛をともなうこともあります。


破壊と創造。
保守と革新。


相反するものがせめぎ合うんですから、
当然といえば当然なんですよね。


クリエイティブであり続けるということは、
せめぎ合いの摩擦や軋轢、苦痛に負けないように
とてつもないエネルギーが必要なことなのかもしれません。




でもそれを良しとし、積極手に育み、開花させる、
そんな「環境」があれば大きく大きく花開くものでもあります。


そう、モーツァルトやドビュッシーのように!







これからみなさんが出会うであろう環境が、
クリエイティブな才能を大きく大きく育ててくれる
「母なる揺りかご」でありますように。


そしてピアノ教室や音楽教室がそのひとつとなれたら、
こんなに嬉しいことはありません。^^




さぁ みなさん!
今日も楽しいピアノレッスンを♪ ・∀・*)ノ

私もガンバります!!
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

【関連記事】

コチラの記事の後半に、私を育ててくれた「環境」について書いてます。
よろしかったらどうぞ。

  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...