• 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号

語りかけと質問を使ったイマジネーションを引き出すピアノレッスンとは♪

2013-02-14 : ピアノレッスン
こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです。 (*^-^)/



前回クリエイティブなチカラは環境によって作られる
というお話をご紹介させていただきました。


モーツァルトやドビュッシーの例を出すまでもなく、
クリエイティブな才能を大きく花開かせるためには、
「母なる揺りかご」となる環境がとても大切になってきます。


才能の芽に水と栄養をたっぷり与えて花開かせるか、
それともその芽を根こそぎ摘んで枯らしてしまうかは、
才能を取り巻くまわりの環境が鍵をにぎっているのかもしれません。


ピアノ教室という環境を営む者としては、
できれば水と栄養を与える側でいたいですよね。^^







もちろんクリエイティブなチカラというのは
ピアノのレッスンでも鍛えることができますよ。




それでは、本日のピアノ魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

想像力をかき立てる語りかけや質問の仕方がキモ♪



ピアノのレッスンのときに
「さあ、弾いてみましょう。」で留めていてはもったいない!


たとえば


「ここのスタッカートは、妖精さんが水に浮かんだ葉っぱに
チョン・チョン・チョンって足がつく感じで♪」


とか

「あっちから大男がドシンドシンって大股で歩いてくるように♪」

などなど


想像力をかき立て空想力を磨くように、
イマジネーションに訴えかける語りかけをしていきます。




さらに


(今ピアノで弾いている曲の特定の部分で...)
「さあ、ここでいったい何が登場するでしょうかぁ〜?」

とか

「この曲にはどんな風景が一番似合うと思う?」
「なんでこんなに悲しいのかなぁ〜?」

などなど


質問することでイマジネーションを刺激してあげて、
想像力や空想力をその子の中から引き出してあげます。




想像力をかき立てる話し方や質問を投げかけることで、
その子自身が能動的に曲やピアノに関わることができます。


特に質問することによる効果というのは大きいんですよね。


本人の中に眠っている、もともと持っていた「何か」、
それを質問によって引き出すことができますし、

そのことによってその子自身も閃きやインスピレーションを得、
イメージすることの楽しさや喜びを味合うことができるからです。







そのとき大切なのは、決っして否定しないこと。


質問して、言わせておいて、即、否定。
これではさすがに傷つきますよね。(大人でも辛いです。^^)


本人の中から引き出されてくる想像や空想、イマジネーションを、
肯定的にとらえあげ、支持し、フォローしてあげましょう。


もしそれがちょっと的外れでイマイチだったとしても、
ひとまず肯定した上で、さらに質問を重ねていきながら、
うま〜く導いてあげることが大切なんですよね。


想像の翼をどこまでも伸ばせるように...。







もしその子にイマジネーションの種がまだ足りないと感じたら、
絵やイラスト、絵本、カード、香りなどを用意して、
いっぱい想像力を引き出せるように種まきしてあげましょう。


その場合もできるだけ肯定的に、
「あ、妖精って知ってる?この絵本見てみて〜。」って。




こうしたイマジネーションを引き出す語りかけや質問は、
ピアノ教室だけではなくてご家庭や学校など、
日常生活でも取り入れることはできますよね。


そうやってピアノの先生や親御さん、まわりの大人たちが、
想像力のベースを作ったアタマ(脳)をフル回転させて、
生徒さんたちは新しい未来を創造していくんですよね!


まさにクリエイティブな脳内環境という言い方がピッタリです。




さぁ みなさん!
今日も楽しいピアノレッスンを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

【関連記事】

こんな方法でもクリエイティブな発想が生まれますよね。
曲にお話しをつける

私が即興演奏が得意になったのはこんな環境だったから^^;
即興演奏力が身についた訳

環境といえばコチラも大切ですよね。
練習環境とモデリング
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...