• 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号

今からでもピアノがメキメキ上達するワケは・・・ベートーヴェンが教えてくれます♪

2013-03-06 : ピアノレッスン
こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです。 (*^-^)/


春はお引越しシーズンですね。

進学や転勤などでお引越しされる方も多いのではないでしょうか。


実は私も何回か引越ししてるんですよね〜。

実家⇒名古屋⇒名古屋⇒名古屋⇒横浜⇒横浜(←今ココ^^)




ところで「引越し魔の音楽家」といえば、
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが有名なんですよ。


ベートーヴェンは56年の生涯に、
実に70回以上ものお引越し歴を持っているんです。


1年に1〜2回はお引越ししていた計算になります。

まさに引越し魔としかいいようがありませんね。^^;




よくご存知の『交響曲第5番 運命』や『交響曲第9番』(第9)、
ピアノ曲では『エリーゼのために』をはじめとして
たくさんの名曲を後世に残してくれた「楽聖」ベートーヴェン。


ですが、その人生の最期は病気で幕引きとなりました。


お酒の飲みすぎや鉛中毒などいろんな死因の噂がありますが、
実際ベートーヴェンはいろんな病気に悩まされた苦悩の人生を送っています。




自身を蝕む病気は変えられなくても、
せめて引越しして環境を変えることで、
新しい音楽を生み出そうとしていたのでしょうか・・・。




本日のピアノ魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

人が環境を選び、環境が性格を作り、性格が音楽を作る♪



住んでいる場所は人を形作ります。

身をおく環境は考え方や行動に何らかの影響を与えますよね。




たとえば
引越し魔のベートーヴェン。


コーヒーは豆をキッチリ60粒数えて淹れて飲み、
お風呂と洗濯が大好きな清潔好きで、頻繁に手を洗うことも。

音楽家ではじめてメトロノームを使ったのもベートーヴェンです。


几帳面で潔癖症・・・かと思えば、


その部屋はグッチャグチャに散らかり放題、
身なりには無頓着で髪はボッサボサ、浮浪者として誤認逮捕されるほど。

ウィーン市内では変わり者として通っていたそうです。



散策するベートーヴェン



そんなベートーヴェンの性格といえばもうムチャクチャ。


ときに優しくとても親切、溺愛したかと思えば、
一転して冷酷で無遠慮、傲慢で尊大、非礼で野蛮と、
気性の落差が激しくて気難しい性格だったそうです。


一方「不滅の恋人」宛の手紙だったり、
『エリーゼのために』の逸話にみられるように
恋愛に関してはなかなかのロマンチストだったりします。^^


なんだか付き合いづらい人ですね〜。^^;




で も




そんなベートーヴェンが生み出した音楽の数々は
時に激しく、時に甘く、時に雄大で、時に悲劇的。


振れ幅の大きい作品たちに、
ベートーヴェンの生き様や性格がみごとに現れていると思いませんか?


ベートーヴェンという人間の「情」がのり移ったかのような、
魂から揺さぶられる数珠玉の名曲ぞろいなんですよね。




ベートーヴェンが生きてきた時代、
過ごしてきた環境、出会ってきた人々、

影響を与えた出来事や事件、
そしてその身に降りかかってきた病魔たち。


これらはすべて音楽となってこの世に残っています。


ベートーヴェンという人間がそっくりそのまま、
彼が作り上げた音楽の中に息づいているんですね。




どんな場所でピアノの練習をするか、
また宿題をするか、食事をするか、眠るのか…。


過去と現在はこれからの将来とは無関係ではなく、
それら全てが未来を作っていくんですよね。


だから今を変えれば、未来も変えられるんですね。


あまりピアノの練習をしてこなかったとしても、
今からでもマジメに練習すればメキメキ上達するかも!?





ちなみに3月26日は「楽聖忌」といって
ベートーヴェンの命日、なんですよ。


変わり者として知られたベートーヴェンでしたが、
その葬儀には数万人もの人々が駆けつけたそうです。


『ベートーヴェンの葬儀』Franz Stobe
▲ベートーヴェンの葬儀に集まる人々。
『Funeral of Ludwig van Beethoven』 by Franz Stobe


みんなから愛され尊敬されていた変わり者、だったんですね。




さぁ みなさん!
今日も楽しいピアノレッスンを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

【関連記事】

このブログのベートーヴェン6部作です。^^;
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
コメント
りえ先生、こんにちは♪
ベートーヴェンに取り組んでいる私への、
追い風記事をありがとうございました!
ベートーヴェンは体・手・指・そして心も
根幹から強くしてくれますね。
”骨太になりたい人(打たれ強くなりたい人?)、
 この指と〜まれ!”と誘いたくなります♪
緒方ヤヨイ先生、こんにちは♪
今べートーヴェンに取り組まれていらっしゃるんですか。
いやぁ何事も「打たれ強くなる!」って大事ですよね。

ヤヨイ先生のメルマガも楽しみにしております☆
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...