【予告付】本当?ピアノ教室選びは体験レッスンの前に決している最近の事情とは?

2013-04-08 : ピアノレッスン
こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです。 (*^-^)/

気になる【予告】は最後の方に。^^;




さて春本番!

ピアノ教室にとっては(一応)「体験ピアノレッスン」の季節ですね!


ん!?
なぜ春が体験ピアノレッスンの季節なんでしょうか?


開放的な夏休みじゃなくて、また芸術の秋でもなくて、
なにゆえに春が体験レッスンシーズンなのか?


その理由はというと


・・・


・・





コチラのメインブログの方に書きました。
よかったらご覧くださいネ。^^

この3つは必須!?ピアノ教室のサイトも新学期に備えた生徒募集ご準備を♪(アメブロが開きます)





さてこの時期に体験レッスンを受けに来ていただくのは
圧倒〜的に子どもたちが多いわけなんですが、
その親御さん方はどこを見ていらっしゃるのでしょうか?


  • ピアノの先生の第一印象か?

  • それともピアノ教室の雰囲気か?

  • やっぱりレッスン料やお月謝のことなの?


ピアノ教室の主宰者としてはとっても気になるところです。^^;



そこで本日のピアノ魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

最近は“会う前のネットの下調べ”でほとんど決まってるぅ〜♪


え?
と思われた方も多いかもしれませんね。


でも私たちでも行きたい場所があれば、
事前にホームページやブログなどで調べますよね。


最寄り駅はどこ?
何番出口が一番近いの?
近所に駐車場はあるかしら?
美味しいレストランやカフェが近くにあるかな?

などなど

現地でオロオロ迷ったりムダに時間ロスしなくていいように
ある程度はネットで調べてから出かけたりします。


几帳面な方は地図をプリントアウトして持ってきたりして。^^




それと同様に、ピアノ教室や音楽教室や英会話教室など
ある程度は親御さんがお調べになってから来られることがほとんど。


特にここ数年は従来の携帯電話(ガラケー)にかわって、
iPhoneなどのスマホ、それにiPadのようなタブレット端末など、
より手軽ににネットにアクセスできる環境が整ってきました。


先ほど書いた「地図をプリントアウトして...」も必要ありません。


スマホやタブレットの地図アプリがあれば、
ピアノ教室の玄関先までキチンとナビゲートしてくれます。


「何もかも全部まるまるっとお見通しだ!」 by 山田奈緒子
というわけです。


スマホでピアノ教室探し



誰でも手軽にネットアクセスできる時代。


ちょっと前までパソコン用ホームページしかないピアノ教室は、
携帯ユーザーがアクセスしても満足に見ることができませんでしたが、
今はスマホやタブレットで普通に表示されて見ることができます。
(↑ここ何気に重要 ^^)


それだけに
先生のことやピアノ教室のことがちゃんと正しく伝わるように、
継続して情報発信していくことがますます大切になっていきますよね。




その反対に

ピアノ教室を探されている方は沢山の情報をしっかりと取捨選択し、
子どもたち、あるいはご自分にとって一番ピッタリくる、
「ここに通いたい!」って思えるピアノ教室を見つけてくださいね。





さて、ここでチョット告知というか予告を。^^


5月31日、金曜日。
ピアノの先生方向けのセミナーを開催させていただきます。

予定時間は10:30〜12:30。

会場は横浜の山響楽器店中山店 2Fホールです。
(横浜市緑区中山町305-8)


詳しい内容は後日あらためてお知らせいたしますが、
お近くの先生方はご予定に入れておいて頂ければ嬉しいです。^^


まずは速報でした。


セミナーの最新情報が一番早いのは
コチラのメルマガコチラのメルマガです。

無料でご登録いただければお手元に届きます。^^




それではみなさん!
今日も楽しいピアノレッスンを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

【関連記事】

こちらの記事もピアノ教室選びの参考にどうぞ。^^
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
りえ先生、面白い(興味深い)ブログありがとうございます。私のところは、体験にいらしても、何の連絡も下さらない方が大勢見えますよ。多分りえ先生のところと私のところでは状況が違うのではないかと思いますが、、、最近、一生懸命準備してお掃除もしっかりしてお待ちしているのに、なんの連絡がないので、こちらから、ご連絡差し上げてもなんのお返事も頂けない方が多くて、ときどきどうして自分はこんなにだめなのかな、なんて思ったりもしますけど、懲りずに頑張っています。
  • 阿部 真美
  • 2013/04/08 9:14 PM
きっと、阿部先生にしか出来ない教授法があるはずです。

今まで東京芸術大学をご卒業されてからのキャリアにプラスして、
ご病気で苦悩されたことを乗り越えられて得られたことが
阿部先生にはお有りだと思います。

自分らしく、自分しかできないことを、
他の方と比べないで見つけられてはいかがでしょうか?

私は阿部先生には他の方にはない魅力があると思っています。
その良さが伝わっていないだけのような気がします。

じっくり時間をかけて考えてみられてはいかがでしょうか?
これからもずっと阿部先生を応援しています。
私のところでは、4月から新しいシフトでおけいこを始め、一巡したので、明日からは少しずつ落ち着くかしらと思っています。
さて、5月31日のセミナー すぐに申し込ませていただこうと思っていたのですが、南足柄市でのリトミックと重なっていました。とても残念です。
ぜひぜひ次の機会にお願いいたします。
ミモザピアノ・レイコ先生コメントありがとうございます。

4月は新しい環境でみんなソワソワしていますね。
私の生徒さんも新しいクラスのことなどオシャベリがすごいです。

それから、
5月のセミナーお考えに入れて頂き感謝いたします。
またの機会にレイコ先生にお会いできることを心待ちにしております。
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...