7⇒14⇒21でピアノの練習を習慣化する魔法の法則を使ってメキメキ上達!?

2013-04-28 : ピアノレッスン
新年度・新学期の怒涛のような日々もひと段落。
楽しい楽しいゴールデンウィークですね〜。^^

みなさんのご予定はいかがですか?




こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです。 (*^-^)/


この春から新たにピアノを習いはじめたという
フレシュな子どもたちも多いかもしれませんね。


あるいは連休が明けて少し落ち着いてから
ピアノ教室に通いはじめよう、な〜んていう方もいらっしゃるかも。


何にしても新しいことをはじめるというのは、
何歳になってもワクワクと胸が躍りますよね。


どんなことが待っているのか?
どんな自分になれるのか?

ゴールデンウィークと同じくらい、
いやそれ以上に楽しみではないでしょうか。




ところで


新たにピアノを習いはじめるということには、
どうしても“つきまとう”ことがあります。


なんだと思いますか?

そう、ご想像通り練習です。


ピアノ教室で楽しくレッスンを受けても、
上達するにはやはり自宅での練習を避けては通れません。


ピアノは練習してこそ、演奏技術も上達するんですよね。




私も小さい頃にもっともっとたくさーん
ピアノを練習しておけばよかったと反省しています。^^;


まさに昔の中国の偉い人がいうように、
「少年老い易く、学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず、未だ覚めず地塘春草の夢、階前の梧葉、己に秋声。」です。

光陰矢のごとし、後悔先に立たず・・・。


二宮尊徳



さてピアノの練習をちゃんとやっていくためには、
これまた避けて通れないものがあります。


避けて通れないというか、
そうすればピアノの練習が楽になる、というものです。


それは習慣化です。


朝起きたら顔を洗い歯を磨くように、
ピアノの練習も毎日の生活の中で習慣化されれば、
あまり余計なことを考えずにピアノに向かうことができます。


学校から帰ってきたら、まず手を洗い、うがいをして、
(もし必要だったらおやつを食べ ^^)
特に意識することなくスッとピアノに向かう。


そんな毎日の日課になってしまえば、
ピアノの練習もあまり苦にはなりません。


きっとメキメキ上達するハズです。




え?

それが出来れば苦労しない!?

ですよね〜。^^;




そこで本日のピアノ魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

新しい習慣を定着させるには7⇒14⇒21の法則♪



7・14・21とは
何か新しいことを習慣化するために必要な時間のことです。


7日(1週間)、14日(2週間)、21日間(3週間)。


物事が習慣化されるには、その難易度によって、
7・14・21日間の繰り返しが必要だということです。




この7・14・21という数字。
実はお坊さんの修行にも用いられているんですよ。


その場合は日数ではなく「座」という単位になります。


1回の修行が1座。


どんなに長くて難しい修行でも21座繰り返して行えば、
しっかり身につく、自分のものになる、ということでしょうか。


もしかしたら脳がカチッと切り替わるのかもしれませんね。^^


習慣化



ピアノも同じなんです。


最初はピアノを弾かなくてもいいから、
時間を決めて(←ココ重要)やってみましょう。


  • はじめの7日間はイスに10分だけでも座ってみる。

  • その次の7日間は好きな曲だけ軽く弾いてみる。

  • その次の7日間はピアノをしっかり練習してみる。



このように時間だけはしっかり決めて、
あとは段階的にやっていくというだけでいいんです。

特に最初は「ピアノの練習」でなくてもいいんですよ。


まずは「時間の確保」が大切なんですね。


ピアノの練習の確保



何かを新しくやりはじめるというときには、
「時間確保」と「何か実行する」ということを、
いきなり同時に行おうとするのは難易度が高いんです。


ピアノの習いはじめにいきなり翌日から1時間確保して、
ガンガン本気でみっちりと練習をはじめる。

・・・難しいですよね。


でも分けて考えてみると簡単です。


まずその時間だけを確保してそれが習慣化できてきたら、
少しづつやってみて、次第にみっちりとやっていく。


体育の時間でもいきなり全力で走らずに
ラジオ体操やストレッチでまず体を慣らしますよね。


それと同じです。


まず習慣化するまでの慣らし期間あったほうが、
スムーズにピアノの練習が日課になっていくんですね。




7⇒14⇒21のピアノ練習の習慣化。
ぜひやってみてください。



さぁ みなさん!
今日も楽しいピアノレッスンを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

【関連記事】

コチラの記事もどうぞ。^^;


【オススメトピック】
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...