• 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号

シンク・シンプル☆ピアノも何でも腑に落ちてからが大きく成長するチャンス♪

2013-05-14 : ピアノレッスン
こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです。 (*^-^)/


楽しかったゴールデンウィークも過ぎ去り、
なんだかちょっと憂鬱・・・という方。

自分の仕事や、今やっていることに「?」と疑問に思っている人。


誰にでも悩みはいろいろとあるものですが、
行くも、戻るも、ほかの道を選ぶも・・・自分次第ですよね。




本日のピアノ魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

自分がやっていることが腑に落ちているか“シンプル”に考えてみる♪



(ふ)とは臓腑(ぞうふ)、つまり内蔵のこと。

と同時に

昔の人は腑に「考え」や「心」が宿ると考えていました。


つまり「腑に落ちない」とは、
心に落ちてこない、納得できていない、という意味になります。




腑に落ちないこと、
例えば嫌なことをずーっと続けていると軽度のウツになります。


さらに進むと、食欲不振や頭痛など段々と重くなり、
起きるのすら困難な重度のウツ状態になってしまいます。


デューラー「Melancolia(メランコリア)」銅版画 1514年
▲デューラー「Melancolia(メランコリア)」銅版画 1514年


2006年秋に横浜でピアノ教室をはじめる以前、
いろんな事情があって生命保険の外交員をしていた私は、
過度のストレスから重度のウツ状態に陥ってしまいました。


日中に外に出ることが難しくなり、家の中も這って移動、
人が少なくなる深夜に買い物に行ったりしてたんです。

まるでヴァンパイアみたいですね。^^;


観葉植物の葉っぱを全部ハサミで切り落としてしまい、
すっかり枯らしてしまったこともありました。


病んでたんですね、完全に。




今のやっていることが本当に「腑に落ちて」やっているか?


ぜひ、よ〜く考えてみてください。


ピアノでも、習い事でも、学業や仕事でも何でも、
ストンと腑に落ちた瞬間、大きく成長します。


でもそうでなければ
一度見直してみることが必要かもしれませんよね。


腑に落ちているのか?
腑に落ちていないのか?


シンプルな判断基準で考えてみてください。




さぁ みなさん!
今日も楽しいピアノレッスンを♪ ・∀・*)ノ

*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

【オススメトピック】


【関連記事】
コチラの記事もいかがですか?


【関連書籍】
「シンプル」は最強の武器!?

Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...