将来花開くために今あなたに必要なピアノの基礎って何?

2013-06-28 : ピアノレッスン
2013年、振り返るともうすぐ7月。
あっという間に半年以上も過ぎ去ってしまいました!


年齢を重ねるごとに一年一年が速くなってきますよね。


最近は前倒しに仕事が決まっていくので、
一年も早いし一ヶ月もあっという間。


みなさんのタイムスケジュールは如何でしょうか?




こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです。 (*^-^)/


先日は伊勢、名古屋、そして大阪と、
3日連続でピアノ教室運営セミナーを開催させていただき、
そしてなんとか無事に終了することができました。


開催にご尽力くださった主催の先生方、
当日それぞれの会場にお越しいただいた先生方、
そして応援していただいた多くの方々。


本当にありがとうございました。
m(_ _)m


くわしいご報告はアメブロの方に書いていく予定です。
(まずは伊勢のセミナー


今日は色々と考えながら
大事なことをもう一度振り返ろうと思います。




さて、本日のピアノ魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

大事なことほど基本をしっかりと♪


音楽でも、ピアノでも、仕事でも、カラダでも、
料理でも、お花でも、どんなジャンルにも通じること。


それは基礎が必要だということです。


基本となる礎(いしずえ)がちゃんとできていればこそ、
その上にどんなアレンジでも花開くというわけです。






今もなおメジャーリーグで活躍するイチロー選手。


バッターボックスに立つその独特の仕草や打撃フォーム、
背面キャッチなどの魅力的でトリッキーな動きなど
表面的にはマネすることができるかもしれません。


でもどんなに表面的にマネできたとしても、
本人と同じように偉大な成績や尊敬の念を得ることは
やっぱりムズかしいですよね。


それは今の活躍を影で支えている基礎の積み重ねは、
そう簡単にマネすることができない
からです。




さらにいうと
イチロー選手が小さい頃からどんな基礎を積み上げてきたかを知り、
その行動をすべてトレースすることができたとしても、

その行動の数々を内部から支えている
思想、哲学、マインドといったものをトレースすることは、
もうエスパーでもないかぎりムリですよね。^^;






地味な基本や基礎を積み重ねていく中で
考え方やマインドといったものも一緒に育ち、
近い将来に大きな花を咲かすための栄養となります。


大輪の花を咲かすためには今という自分の時間を
どんな基礎を作るために使うとよいのか?


ピアノであれば、
指の基礎力=ハノン・ツェルニ―
ハーモニーの基礎力=バッハ etc...


今自分にはどんな基礎が必要か考えてみましょう。



さぁ みなさん!
今日も楽しいピアノレッスンを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

【トピック】
新ブログはじめました!


【関連記事】
大事な基礎のためにコチラの記事も!
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...