ピアノは私。自分の演奏は自分でしか変えられないから♪

2013-08-07 : ピアノレッスン


こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです。 (*^-^)/


さて8月に入りやっと夏本番!
(と言っていいのかな?)


今年の夏は「千年猛暑」になると言われていたんですが、
フタを開けてみれば・・・連日曇り空。^^;


7月は天候不順ばかりでしたが、
みなさんの地域ではいかがでしたか?




お天気に限った話ではなく、
世の中というのは常に動いていますよね。


季節はもちろん、社会、経済、政治、
文化、教育、音楽、スポーツ、それにテクノロジー。


いろんなものが常に動いています。


それもいつも順調というわけではなく、
不安定だったりイレギュラーなことも起こりますから、
流動的に動いているのかもしれませんね。


自分を取りまく環境というのは一定ではなく、
常に変化を繰り返していると思った方がいいかもしれません。




しかし

だからこそ「自分」という軸をしっかりと持っていないと
周辺の変化に流されてしまうことになります。


世の中という激流に流され自分を見失ってしまう...。


軸のズレた独楽(コマ)の回転がブレるように、
自分の軸がズレると生き方もブレてしまいます。




ピアノも同じ。


周りからどんなことを言われても、
実際にピアノの前に座って弾くのは自分です。


「自分の演奏は自分でしか変えられない。」

音大の恩師から聞いた言葉です。


ピアノの先生に指摘された通り表現するには、
自分が理解して自分で行うしかないんですよね。




さ〜て、本日のピアノ魔法は!

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

演奏とは自分の生き方そのもの。様々な経験を積み、理解し、表現できるようにしよう♪


レッスンを受ける側は「理解する力」を高め、
レッスンする側は「理解してもらえる力」を高める。


そうすると相互に良い作用が働き、
ピアノレッスンの内容や密度が高くなります。


よりよく理解するには
教わる態度や取り組みへの姿勢を考え、

より理解してもらえるようにするには、
レッスンに対する準備の度合いがモノをいいます。






変えられないのは『他人』『過去』

変えられるのは『自分』『未来』



自分の軸をしっかり持ち、変化を恐れず、
未来へと進んでいきましょうネ。



さぁ みなさん!
今日も楽しいピアノレッスンを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

【関連記事】
こちらの記事もどうぞ。^^
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...