• 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号

諦めない約束★ピアノコンクールでのメンタルケアやサポートのこと

2013-08-23 : ピアノレッスン
ピアノコンクールでのメンタルサポート

こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです。 (*^-^)/


前回はグレンツェンピアノコンクールで気をつけたい8つのポイントをご紹介しました。


今回はピアノコンクールでのメンタルケアやサポートのことについて。




予選通過か落選か・・・

結果が発表されるときのアノ瞬間、いつも心が痛くなります。


参加した人全員が予選通過してほしい。
みんな笑顔で終わってほしい。


でも現実には、明暗がハッキリと分かれてしまいますよね。




落選しても「よ〜し来年もまたガンバルぞ〜!」と思えれば
あまり問題はないのでしょうが、なかなかそうもいきません。


人にもよりますが、
やっぱりメンタルサポートが必要な場合もありますよね。




落選した場合に生徒さんにお話しすること


  • 演奏のどの部分が惜しかったか、そして良かったか。

  • 今年この曲でもう一回挑戦できるが、やる気はあるか?※

  • あきらめない気持ちを持つことの意味。


※グレンツェンピアノコンクールは別の地区の予選にも出場できます。




落選した生徒の親御さんにお話しすること


  • まず、いつもの練習はどのくらいだったか?どういった練習内容だったかを確認する。

  • 通過した人の練習量や、そのやり方をお話しする。

  • あと少しだったことを本人に伝えてもらう。





ピアノコンクールでメンタルサポートが必要になるのは、
もちろん結果発表の後になります。


後日発表だったら少し落ち着きもありますが、

グレンツェンピアノコンクールのように
コンクール当日に会場ですぐの発表となると、

演奏からあまり時間も経っていないため
受けるショックも比較的大きくなってしまいます。


そのためすぐにメンタルサポートが必要となりますが、
混雑した観客席や会場ロビーなどで行うことになるので
・・・なかなか難しいですね。^^;


すぐ近くには合格した人たちもいますから、
そのギャップがさらにショックを大きくしてしまうことも。




さ〜て、本日のピアノ魔法は!

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

終ったらすぐに現状認識と次への目標設定をすること♪



自分の今の実力がどの辺りで、
今後どんな練習をすればよいのかを知ること。


やっぱりこれが大切なんだと思います。




昨年のグレンツェンピアノコンクール横浜予選でのお話


グレンツェンピアノコンクール表彰式


視覚障がいのある5年生のYくん。

本人がノーミスと思えるくらいのイイ演奏でしたが、
曲の後半で少しだけ音を外してしまい残念な結果となりました。


ミスさえしなければ合格だと固く信じていたのと、

先に予選通過した弟の手前、
兄としては通過しない訳にいかなかったのですが・・・。

やはり非常に悔しかったようで、
会場ロビーで涙と悲観的発言のオンパレード。


しまいには床にへたり込んでしまいました。

そのときの様子はコチラ




そんなYくんと正面から向き合うと
目からポロポロと涙をこぼしながら、

「べつに悔しくないです・・・。」
「もういいです・・・来年はムリです。」と自暴自棄。


彼の口から次々に出てくる悔しさの言葉を
次への勇気につながるような言葉に変えながら、
なんとか返し続けていきます。


「でもね〜Yくん、先生がここで
『そっか〜、じゃ来年はもう出ないんだね。』って言ったら、
チャレンジすることや、いろんなチャンスはもうなくなるんだよ。」

からはじまって、

今回の問題点などひとつひとつ確認していきながら、
それがクリアできれば次も頑張れるんじゃないかな〜?
と...。




ごった返す会場ロビーで30分かけて、
やっとお互い「諦めない約束」をすることができました。


もしそこでお互いに諦めてしまっていたら、
3ヶ月後の喜びは訪れなかったと思います。

Yくん、ヘレン・ケラー記念音楽コンクール 奨励賞!




このYくんの場合は「諦めない」というメンタルサポートでしたが、

人によって、状況によって、過程や課題によって、
どんなサポートが必要になるかは違ってきます。

人はみんなそれぞれ違うわけですからね。



ホント、
ピアノコンクールでは多くのことを学ぶことができます。

参加する人も、送り出す私も。^^

ピアノコンクールをおススメする理由と得られる経験




さぁ みなさん!
今日も楽しいピアノレッスンを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

【関連記事】
こちらの記事もどうぞ。^^
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...